「解約したはず!」「契約してない!」と思い込んでいませんか?     予期せぬ“サブスク”の請求トラブルに注意!

 「サブスクリプション(以下、「サブスク」という)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。

 全国の消費生活センターには、サブスクに関する相談が、2021年度以降、毎月500件程度寄せられています。店舗における申し込みもありますが、インターネット上での申し込みが多く、中には契約内容等を正しく認識していないまま契約し、請求に気づいてトラブルになるケースもみられます。

 インターネットで契約したサブスクに関するトラブル事例もふえていますので、ご注意ください。

 ◆予期せぬ“サブスク”の請求トラブルに注意!(発表情報)_【国民生活センター】

 <サブスクのイメージ>

  サブスク

 無料トライアル(お試し)のみのつもりでサブスクに申し込んだ後、解約手続きをしなかったため、数か月間クレジットカードから月額料金が引き落とされた事例が多く発生しています。サブスクに申し込む場合は、申し込む前に必ず「契約条件」をよく確認してください。

 

 

 消費生活トラブルで困ったら、お一人で悩まず、まず、ご相談を!!

   ◆豊能町消費生活相談コーナー(豊能町役場1階住民人権課内)

     電話番号 代表:739-0001 内線278       直通:739-3402

     【相談日時】 月曜日、火曜日、木曜日 10時~12時 、13時~16時

   ◆大阪府消費生活センター

    電話番号 06-6616-0888    【相談日時】 月~金曜日 9時~17時

   ◆全国消費生活相談員協会関西支部週末電話相談

      電話番号 06-6203-7650  

     【相談日時】年末年始を除く日曜日   10:00~12:00 13:00~16:00

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

ファクス番号:072-739-1980

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