自動音声や国際電話番号などによる架空請求が行われています!
消費者の皆様の携帯電話などに、大手通信関連会社の「NTTファイナンス」又は「NTT」の名称をかたり、国際電話番号等から自動音声ガイダンスや着信があるほか、SMSによるメッセージで、「未納料金があります」などと何らかの料金が未納であるかのように告げられたため、消費者が、自動音声ガイダンスの案内に従って携帯電話を操作したり、指定の電話番号に折り返すと、会員サイトやアプリ利用料金名目で「支払われていない」、「このまま支払わないと裁判になる」などと説明され、プリペイド型電子マネーによる支払を請求された、という相談が消費生活センター等に数多く寄せられています。
消費者庁の調査によると、上記行為を行う事業者が、消費者を欺く行為及び消費者を威迫して困惑させる行為を行っていたことを確認したため、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。
少しでも「おかしいな」と思ったら、大阪府消費生活センター(電話番号 06-6616-0888)までご相談ください。
詳しくは、こちらの消費者庁公表資料をご覧ください。