インターネット通販で「商品が届かない」「偽物が届いた」といった詐欺・模倣品サイトによるトラブルが起きています。
トラブルに遭わないために、インターネット通販を利用する際は、次の項目を確認しましょう。
また、インターネット上の当該サイトに関するトラブル情報を調べて参考にするのもよいでしょう。
チェックポイント
・日本語の字体、文章表現がおかしい。
・販売価格が大幅に割引きされている。
・事業者の住所の記載がない。住所を調べると田畑、個人宅になっている。
・事業者への連絡方法が、問合せフォームやフリーメールだけである。
・支払い方法が銀行振込のみである。
・利用規約等におかしな記載・不当な記載がある。
・サイト内のリンクが適切に機能しない。
・サイトURLの表記が、ブランドの正式な英語表記と少しだけ異なるなど、おかしい。
・個人情報を入力する画面SSL(情報を暗号化した通信方法)が導入されていない。
※詐欺・模倣品サイトを完全に見分けることは困難です。少しでも不安を感じた場合は、購入をやめましょう。
不審に思ったとき、困ったときは、一人で悩まずご相談ください。
豊能警察署(電話番号 072-737-1234)
大阪府消費生活センター(電話番号 06-6616-0888)
イラスト入りのリーフレット(PDF形式)は、こちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mglist.html
独立行政法人国民生活センター 「子どもサポート情報」第147号より