ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その3】≪動画付き≫

みなさん!!「ウイルス対策・感染症予防」「外出自粛」頑張って取り組まれていますね^^♪町内をウォーキングされている姿をよく見かけます。ほどよく体を動かすことも実行されていて素晴らしいです♫

 

食べて!動いて!しっかり寝る💤 で免疫力の高い心と体を維持しましょう^0^

こ11 こ3

 

 

【その3】では、ちょっと小腹が空いた時、小さい子どもさんとおやつ作りを楽しみたい時、にピッタリの1品をご紹介いたします!

材料をマグカップに入れて混ぜるだけ、あとは電子レンジでチン♪すれば完成です。汚れものも少なく後片付けが楽、必要な分だけ作れるのでおやつの食べ過ぎを抑えることもできます。

 

「マグカップひとつでカップケーキ」(マグカップ1個分)

カップ2

材料

薄力粉 大さじ4、ベーキングパウダー 小さじ1/2、砂糖 大さじ2、牛乳 大さじ3、ココアパウダー 小さじ1

作り方

(1)マグカップに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜ合わせます。(2)牛乳を入れて混ぜます。玉にならないように混ぜましょう。(3)ココアパウダーを加えて混ぜます。(4)ラップをふんわりとかけて、600wで2分レンジにかけます。竹串を刺して生地が付かなければ出来上がりです。(181kcal)

 

《おまけ》

カップ4

牛乳アレルギーがある場合は、牛乳を同量のジュース、豆乳などお好みの飲料に置き換えて作ることができます。

(ジュースを使用する場合はココアパウダーは不要です。砂糖も控えめにしましょう。レーズンを加えてもいいですね)

 

👇≪動画もお楽しみください🎥

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?