1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 消費生活>
  4. 「保険金が使える」という住宅修理サービスなどのトラブルにご注意!

消費生活

「保険金が使える」という住宅修理サービスなどのトラブルにご注意!

『保険金が使える』の画像 

 最近、町内西地区で、突然、業者が個人宅を訪問し「2018年の北部地震の調査にまわっている、家の写真を撮らせてほしい」「保険金をもらえるから調査したほうがいい」などと保険請求を誘導し、家の中に勝手に入り、また、断っても長時間にわたり、執拗・強引に勧誘する業者がいるという相談が多数寄せられています。

 必要のない営業や勧誘には「毅然と断る」ことが重要ですが、断りや退去勧告を伝えても、なお執拗な勧誘を受けたり、不安感や不信感をもたれた時は、「110番」または豊能警察署(072-737-1234)への通報や豊能町消費生活コーナーまでご相談ください。

※正当な理由がなく、複数回退去の勧告をしたにもかかわらず、退去しない場合には不退去罪(刑法第130条)が成立することがあります。

 

 

※困ったときは、一人で悩まず豊能町消費生活コーナーまでご相談ください。

豊能町消費生活コーナー 072-739-0001(内線255)

            開設日 月・火・木・金 午前9時30分~午後5時

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2021年6月4日
  • 【更新日】2021年6月4日
スマートフォン用ページで見る