固定電話が使えなくなる? 便乗商法

固定電話回線のIP網への移行に便乗した勧誘にご注意ください

【事例】

 大手電話会社の子会社を名乗る事業者から「2020年以降アナログ回線が廃止される。今の電話が使えなくなるので光回線に切り替えないか」と電話がきた。

不審に思い断ったが、この会社の言っていることは本当なのか。(70歳代 女性)

<アドバイス>342

●NTT東日本とNTT西日本(以下、NTT東西)は2024年以降、固定電話のIP網への移行に伴い、電話会社内の設備の切替えを予定しています。

●この設備切替に便乗し、固定電話や固定電話の番号が使えなくなる、といった勧誘文句で営業をする業者に注意しましょう。

●IP網への移行後も現在使用中の電話機や電話番号はそのまま使う事ができます。設備切替に伴う手続きや工事も不要です。

●よく分からなければその場で返事はせず、家族や周囲の人に相談しましょう。

(国民生活センター 見守り新鮮情報より引用)

 

〇不審に思ったとき、困ったときは、一人で悩まず

  大阪府消費生活センターにご相談ください。(電話番号06-6616-0888

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3402 ファクス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?