還付金詐欺に注意 ~ATMで還付金はもらえません~

 還付金詐欺に注意

 ATMで還付金は

 もらえません

 334

 役所から「百万円以上残高のある通帳を持って手続きをすれば、口座に還付金2万8千円が振り込まれる」という電話があったので、通帳を持ってスーパーATMに行った。

 指示された番号に電話し、担当者から言われた暗証番号982337を入力し操作をした。

 還付金が振り込まれたと思い、残高を確認したところ、98万2337円他人の口座に振り込まれていることが分かった。

(60歳代 女性)

 

(アドバイス)

● 「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。

 相手にせず、すぐに電話を切ってください。

● 役所などの公的機関や金融機関などの職員がATMの操作をするように連絡することは絶対にありません。

● 銀行店舗のATMではなく、操作の様子が周囲の目に付きにくいスーパーや駅などのATMへ誘導するケースが見られます。

● ATMの操作の際に、振込金額を「暗証番号」「受付番号」と言ったり、振り込みボタンを自分の口座への振り込みだと誤信させたりして、自分の口座へ振込手続きをしているようにことば巧みに錯覚させるのが手口です。

● お金が返ってくるなどという電話があったら、

   豊能警察署 :072-737-1234

 ※この記事は、独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報334号より引用しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3402 ファクス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?