1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 消費生活>
  4. 『アポ電』かも・・・知らない番号からの電話に出るのは危険

消費生活

『アポ電』かも・・・知らない番号からの電話に出るのは危険

知らない番号からの電話に気を付けて

<事例1>『アポ電イラスト2』の画像

 テレビの制作会社を名乗る人から電話があり、「所得は500万円より上ですか」などと聞かれたが、「答えられない」と言って電話を切った。

 後日警察の協力団体を名乗る者から、「テレビ番組に関して電話がなかったか。捜査で押収した名簿に名前が登録されている」という電話があった。(70歳代 女性)

 

<事例2>

 消防署の職員を名乗る人の電話で、「一人暮らしか」と聞かれ、「はい」と答えてしまった。

 「災害時にすぐに救助できるように確認している」と言われたが不審だ。

 

<アドバイス>

●実在する機関や企業、家族をかたり、家族構成や資産状況等を聞き出そうとする

「アポ電」と思われる電話に関する相談が寄せられています。

●着信番号通知や録音機能を活用し、誰からの電話か分かったうえで電話に出るなど

してトラブルを避けましょう。

●心当たりのない着信に出てしまった場合も、「〇〇です」と自分の名前を名乗ら

ないことが大切です。家族構成や資産状況を聞かれたら、会話を続けず、すぐに電話

を切ってください。

●特に高齢者等に対しては、家族はもちろん地域でも、身近な人を見守り、様子の変化

などに気をつけましょう。

●不審な電話があったら、すぐに下記にご相談ください。

  豊能警察       :072-737-1234

  豊能町消費生活コーナー:072-739-0001(内線255)

   ※この記事は、独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報 第333号より引用しています。

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2019年3月29日
  • 【更新日】2019年3月29日
スマートフォン用ページで見る