腸内環境アップ! ヤーコンの効能について

食べて痩せる!? 便秘改善! 腸内環境アップ!

豊能町の特産品「ヤーコン」は、以前から腸内環境を改善する農作物として注目されてきましたが、今回それが臨床試験により証明されましたので、ご報告します。

まずは、ヤーコンについて・・・

ヤーコンはアンデス原産のキク科の植物で、形はさつまいもに似ています。草丈は1~2mにもなり、収穫時期は10~12月。イモの部分をきんぴらやサラダにして食べたり、葉をヤーコン茶に加工して飲んだりします。
ヤーコン2

臨床試験では被験者にヤーコンエキス末を4週間、毎日5g摂取してもらい、便サンプルの回収を行いました。また同時に排便回数や便の形状、排便時の爽快感などアンケートに回答してもらいました。

1か月間飲み続けた結果、腸内細菌叢(ソウ)が痩せ型に変化し、短鎖脂肪酸(大腸の蠕動(ゼンドウ)運動を促進する物質)量が増加していることが分かりました。アンケートからも「便の回数が増えた」「硬い便が出なくなった」といった声が聞かれ、便通改善傾向も見られました。

このようなことから、ヤーコンは人の健康に寄与できる農作物であるということが試験結果から判りました。

他にもヤーコンにはポリフェノールやミネラルも豊富に含まれているので、様々な効果が期待できます。
間もなくヤーコンのシーズンとなります。
豊能町直売所「志野の里」ではヤーコン茶や乾燥ヤーコンを販売していますので、気軽に手に入ります。

皆さん是非お試しください。

 

研究協力機関:株式会社ファイン



★ヤーコンのレシピ紹介★

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?