ヤーコンのレシピ紹介

ヤーコン3

スーパーフードヤーコン

皆さん、ヤーコンって野菜を知っていますか?
ヤーコンは南アンデス原産のキク科の植物で、形はさつまいもに似ています。
草丈は1~2mにもなり、収穫時期は10~12月。

味はみずみずしく甘みがあり、食感は梨やレンコンのようにサクサクしています。
イモの部分をきんぴらやサラダにして食べたり、葉をヤーコン茶に加工して飲んだりします。
昨今、新しくスーパーフードとして、生活習慣病に勝てる健康野菜として期待されています。

豊能町ではヤーコンをきれいな水と空気で、特産物として栽培しています。
間もなく、直売所「志野の里」にもお目見えします。
そんなヤーコンを使ったレシピを幾つかご紹介いたします。
一度、お試しください。


 ヤーコンのきんぴら  ヤーコンかき揚げ

きんぴら  ★かき揚げ  ★なます  ★ピクルス  ★和風サラダ  ★ジュレ

他にもまだまだ色んなレシピがHP上で紹介されていますので、探してみてください。

◆腸内環境アップ! ヤーコンの効能について

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?