11月の子どもの様子

消防訓練がありました!

消防訓練(1)

 

11月19日に消防訓練をしました。

消防署から消防車やたくさんの消防隊の方が

来てくださいましたよ。

毎月の避難訓練をした後、消火器を使った消化の仕方や

放水の様子を見せてもらいました。

 

 

消防訓練(2)消防訓練(3)

   

    消防車からの放水は、水の勢いにびっくりの子どもたち。

    「かっこいい~」と見入っていましたよ。

    消防隊の方から、「火事の時は、『おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない』で『お・は・し・も』

    を守ってね」と教えてもらいました。

    

消防訓練(4)消防訓練(5)

    

    消防訓練の後は、実際に消防車に乗せてもらいました。

    大興奮の子どもたち。「これは何するの?」と興味津々でした!

 

『きつねんのおうち』を作っています!

 

   幼児クラスの子どもたちが、縦割りのグループに分かれて造形あそびを楽しんでいます。

   ”きつねん”から手紙が来て、『きつねんのおうち』作りがスタート!

   

きつねんのお家作り(1)きつねんのお家作り(6)

 

    青グループは、リビングで遊ぶ場所を作ります。

    絵具で色を塗ったり、くま組は絵本のストーリーから自分たちで作りました。

 

きつねんのお家作り(4)きつねんのお家作り(3)

 

    緑グループは、キッチンを作ります。

    「きつねんはどんなものを食べるのかな?」と色々と想像を膨らませていました。

 

きつねんのお家作り(2)きつねんのお家作り(5)

 

    赤グループは、ゆっくりする所を作ります。

    「ゆっくりってどんな所?」とみんなでアイディアを出し合い、お風呂を作ることになりました。

    どんな『きつねんのおうち』ができるのか楽しみですね♪

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは認定子ども園です。

希望ケ丘6-18-1 〒563-0214 希望ケ丘6-18-1

電話番号:072-739-1577

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?