7月の子どもの様子

7月15日にデイキャンプがありました!

くま組が、「ちゃっぷん!ふたばえんにいらっしゃい」と子どもたちでテーマを考え、1カ月かけて準備をしてきました。

サンプル画像1

近所のお家に、お知らせの手紙を作って配りに行きました。

デイキャンプ4

食材の買い出しにも行きました。



 

いざ迎えた当日!チームごとに分かれて準備タイム!

 

 

 

サンプル画像1

《お祭りチーム》

出店のセッティングや、ダンスと太鼓の確認

をしました。

サンプル画像2

《BBQチーム》

切った食材やマシュマロを串にさしました。

 

サンプル画像1

《カレーチーム》

たくさんの具材を切りました。

 

 

サンプル画像2

《探検・花火チーム》

お化け屋敷の確認、イルミネーションの道づくり、花火用のライン引きをしました。

で9                                               各チームの準備が終わり、くま組の保育室にみんなが集まると、”ちゃっぷん”が登場!!   みんなで飾り付けしたのを見てもらい、園内の案内に行きました。            広場に着くと、”ちゃっぷん”は忘れ物を取りに行ってしまったので、           みんなでお祭りを楽しむことにしました♪

 

 

 

 

 

 

《お祭り》

 

サンプル画像1

お祭りチームの人から、遊び方を教えてもらい、1人3つお金をもらってお祭りがスタート!お面、金魚すくい、射的のコーナーがありました。少し照れくさそうに、遊び方を説明していましたよ。

サンプル画像2

どのお面にしようかな!

サンプル画像1

「ジャブジャブ音頭」に合わせて太鼓をたたき、       盛り上げてくれました!

サンプル画像2

「おまたせ~」と言いながら、友だちのシャーちゃんシスターズと一緒に“ちゃっぷん”が登場!ダンスが大好きな3姉妹で、「ギョギョギョギョダンス」を教えてもらいました。

 

サンプル画像1

ダンスの後に、ちゃっぷんが招待してくれたお礼に      プレゼントをくれました。くま組の部屋に戻って開けてみると、虫眼鏡でした!スエTからの手紙も届いていて、       虫眼鏡の使い方、遊び方を教えてもらいました。

 

 

《探検》
サンプル画像1

虫眼鏡であそんだ後は、子どもたちお待ちかねの探検の時間でした。探検・花火チームがお化けに変身しました。

サンプル画像2

入口のトンネルを抜けると、壁から急に手が出てきたり、    お墓から声が聞こえてきたり、竹やぶからは急にお化けが   飛び出してきたりと、子どもたちのアイディアが      たっぷり詰まったお化け屋敷でした。

 

おばけ屋敷から出てくると、「よく頑張りました!」と一人一本花火をもらいました。

 

《BBQ・カレー》
サンプル画像1

BBQでは、うちわであおいで火をおこしたり、       トングを使って食材をひっくり返したりしました。

サンプル画像2

卵に海苔の目を付け、ちゃっぷんカレーの出来上がり!

サンプル画像1

「おいし~!!」と嬉しそうにパクパク食べていました。

BBQ、カレーチームの友だちに「おいしいわー。天才!!」「後でありがとう言いに行こう」とつぶやいていました。

サンプル画像2

焼きマシュマロもしました。

<大きいカラフル、大きい真っ白、ちいさいマシュマロ>の

3種類あり、自分で選んで焼いてもらいました。

 

《花火》

 

サンプル画像1

園庭で花火をしました。

赤、青、緑のグループごとに並んで間隔をあけながらしました。

サンプル画像2

「今日は楽しかったね」「またやりたい!」と話をしましたよ。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは認定子ども園です。

希望ケ丘6-18-1 〒563-0214 希望ケ丘6-18-1

電話番号:072-739-1577

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?