こども園の紹介

平成23年4月1日より、豊能町立双葉保育所と豊能町立東能勢幼稚園が統合し、認定こども園豊能町立ふたば園として、新たに開園しました。
認定こども園は、幼稚園部と保育所部を並列的に運営します。保育所部では0歳児(生後6ヶ月)から5歳児まで、幼稚園部では3歳児から5歳児までの保育・教育を行います。3・4・5歳児は、混合クラスを編成し共通した保育・教育を行います。

ふたば園は、新興住宅地・希望ヶ丘にあり、希望ヶ丘と野間口、余野、切畑、高山、木代、牧から0才児~5歳児までの子ども達が通園しています。
周りを山に囲まれ、自然環境には大変恵まれています。よもぎつみや泥んこ遊び、芋掘りや雪遊びなど、四季折々の身近な自然に親しんでいます。子ども達が、「今日は、どんなたのしいことがあるかな」とふたば園でのあそびに期待しワクワクしながらのびのびと遊べる環境づくりを心がけたいと考えています。
縦割り活動など異年齢の子どもと一緒に過ごす経験もしています。友だちとのかかわりを通して、相手を思いやる優しい心や、お互いの思いを受けとめる心が育ってほしいと願っています。

      

園名

認定こども園 豊能町立ふたば園

住所

大阪府豊能郡豊能町希望が丘6-18-1

電話

072(739)1577

ファックス

072(739)2966

メール

futabaen@town.toyono.osaka.jp

交通

北大阪急行線千里中央駅 阪急バス余野行希望が丘2丁目

園長

鳴海 明美

園児数

53名

0歳児クラス

【ひよこ組】 2名

1歳児クラス

【り す組】 7名

2歳児クラス

【うさぎ組】 10名 

3歳児クラス

【きりん組】9名(保育所部 5名 幼稚園部 4名)

4歳児クラス

【ぱんだ組】16名(保育所部 14名 幼稚園部 2名)

5歳児クラス

【く ま組】10名(保育所部  10名    幼稚園部 0名)

職員配置

園長・副園長・担任・副担任・フリー・支援員・看護師

用務員・栄養士・子育て家庭支援員・預かり保育担当

早朝・延長保育士

                      令和4(2022)年7月現在

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは認定子ども園 ふたば園です。

〒563-0214 大阪府豊能郡豊能町希望ケ丘6-18-1

電話番号:072-739-1577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?