はぐはぐ(子育て世代包括支援センター)

はぐはぐHP用 豊能町では、健やかに安心して妊娠期を過ごし、出産・子育てができるよう、子育て世代包括支援センター「はぐはぐ」を、保健福祉センターと子育て支援センターすきっぷの2か所で開設しました。どちらに連絡していただいても連携しながら、ワンストップでサポートし、地域ぐるみで子育てを応援します。

「保健福祉センター内」 

住所:東ときわ台1-2-6  

電話:072-737-8036  

FAX:072-738-6855

 

 

                                

かんがるぅmama [ 次回は8月26日㈮]  

妊婦(妊娠15週以降)さんと、Baby(1ヵ月から7ヵ月)とその保護者さんが対象です。(要申込・電話でお申し込みください。)

ベビーマッサージ

生後一か月を過ぎたころから、ご機嫌な時やお風呂上りにしてあげましょう。                         (しない時:授乳や食事の後、予防接種の後、体調がよくない時)

かんがるぅmama ベビマ動画サムネイル

ベビーマッサージとは、赤ちゃんとママ・パパのスキンシップの方法のひとつです。一般的なコリをほぐすような大人向けのマッサージとは異なり、触れ合うことで親子のコミュニケーションを図ることはもちろん、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」の分泌により、赤ちゃんだけでなく、ママやパパのストレスの軽減にもつながります。目を見て赤ちゃんと気持ちを通じ合わせましょう!!                                マッサージと言っても、撫でる程度の力で、赤ちゃんに話しかけながら触れ、触覚や聴覚に働きかけ、脳の発達を促したり、血行を良くする効果があると言われています。

わらべうた  

わらべうたの歌詞は口真似がしやすいものや、言葉遊び、数を意識した歌詞が多くあります。
この特徴を活かして、わらべうたを繰り返し行うことで発語を促したり、数の概念を感覚的に身につけることができます。      心地よい歌声で、お子様との触れ合いを楽しみながら、スキンシップと共にコミュニケーションしましょう!

わらべうた2

 

「にゅうめん そうめん ひやそうめん

かきがらちょうの ぶたやの つねこさんが

ちんぴ ちんぴ ちんぴ

だいこんおろし だいこんおろし だいこんおろし

みせですか? おくですか?

いらっしゃいませ いらっしゃいませ いらっしゃいませ」

 

かんがるぅBaby 【次回は7月8日㈮】

乳児期後半〈生後6か月から1歳頃)のお子さんと保護者さんが対象です。(要申込・電話でお申し込みください。)

ベビーマッサージや親子触れ合い遊びをしながら、ゆったりとお母さん同士も交流できます。

 

 

 

 

「子育て支援センターすきっぷ」  住所:吉川201  電話/FAX:072-738-0255

 

子育て支援センターすきっぷ(2) (2)

子育て支援センターすきっぷ(2) (1)

                     

                      地図                                                                

                                                                                   

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?