ようこそ赤ちゃん事業(伴走型相談支援と経済的支援)

事業の概要

すべての妊婦、子育て家庭がより安心して子育てできるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫した相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「妊娠等包括相談支援事業」と、妊娠・出産期の経済的負担軽減等を図る「妊婦のための支援給付事業」を一体的に実施します。

ようこそ赤ちゃん

対象者及び申請方法

1.妊婦支援給付金(1回目)

  • 対象者:妊娠(医師による胎児心拍の確認)された方
  • 申請方法:母子健康手帳の交付と同時に申請ができます。妊婦本人名義の振込口座のわかる通帳、印鑑をお持ちください。
  • 給付額:5万円

※妊娠中に豊能町に転入された方で、転入前市町村で給付を受けていない場合は、給付対象になります。
(転入前市町村に申請状態について問い合わせることがあります。)
※流産および死産、人工妊娠中絶の場合も、給付対象となります。

2.妊婦支援給付金(2回目)

  • 対象者:産婦(出産等により胎児の数が明らかになった方)
  • 申請方法:「乳児全戸訪問事業」での面談後にお渡しする申請書で申請ができます。
  • 給付額:5万円×胎児の数

※多胎児を出産した場合、2人目以降は子ども1人につき5万円追加になります。 (例)双子の場合は10万円
​※出産後に豊能町に転入された方で、転入前市町村で給付を受けていない場合は、給付対象になります。
(転入前市町村に申請状態について問い合わせることがあります。)
※流産および死産、人工妊娠中絶の場合も、給付対象となります。

関連ページ

こども家庭庁「妊産婦への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(妊婦等包括相談支援事業・妊婦のための支援給付)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0103 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?