かんがるぅ交流会

かんがるぅ交流会 【次回は6月14日㈮10:00~11:30】 (申込はコチラまたは電話737-8036まで)

場所:保健福祉センター 2階  (ただし 5月10日(金)・10月11日(金)は ふたばで開催します。 )

乳児期後半(おおむね生後6か月から1歳頃)のお子さんと保護者さんが対象です。

かんがるぅ交流会

 

【2023年6月8日の様子】

💕絵本の読み聞かせ

サンプル画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての「かんがるぅbaby」に参加した8か月女の子。講師の折橋先生が絵本を読み始めると、ずりばいで近くまで寄っていき、じーっと見つめていました。絵本は読み手の声のトーンや、口調を感じながら、言葉を入力していくことにとても重要な役割をはたしていると言われています。まだ意味が分からないかもしれないけれど、何かを感じてくれているのでしょうね。

 

絵本は、子どもの精神状態を落ち着かせる、他者とのコミュニケーションを学べる、さまざまなものに対する好奇心を高められるなど、心を豊かにし、想像力を育て、集中力や知的好奇心が育ち、語彙が増え、読解力が身につき学力に影響していくことのほか、親子の絆が深いところで結ばれるということも含めていいこと尽くし。

親子での参加の中で直接子ども自身の学びと親の学びが得られる貴重なひとときです。  

 

💕ママのヨガ

baby6.9-3

baby6.9-6

妊娠出産で緩んだお腹を引きしめたり、弱くなった筋力アップのためのヨガトレ。赤ちゃんと顔を近づけたり遠ざけたり、抱っこしたりとスキンシップをしながらのトレーニング。

先生の声かけに合わせてやってみると「えっ?こんなに筋力なくなってるの?」と感じるママがたくさんいらっしゃいます。産後の体にはとてもいい刺激にもなるようです。腹筋や体幹に効く運動やポーズを繰り返し行い、緩んだ体をもとに戻すことで、将来の体の不具合を予防できると言われています。「かんがるぅbaby」で学んだことを家庭でも継続してもらえるといいなと思います。

💕はぐはぐ交流会

参加のママからの疑問や質問に、ママ同士が自身の工夫を伝え合ったり、スタッフから保育現場での工夫を伝えたりして、楽しく話をしながら、ステキな空間になっていました。町内のママとお子さんがつながるいい機会になっているといいなと思います。ぜひまた来てくださいね!!

 

【2023年4月14日の様子】

サンプル画像今年度初めてのかんがるぅbabyは、3組の参加でした。赤ちゃんだけど、しっかりと耳を澄ませて聴き、目の前に来たお人形をじーっと見つめて心地よさを感じているようでした。ママにマッサージしてもらったり、ママの唱えるわらべ歌を聴きながら眠くなったbabyもいましたが、動画の中からも聞こえてくる赤ちゃんのケタケタという笑い声が、大人の心を癒してくれるひとときでした。

サンプル画像赤ちゃんを膝のところでキープして、腹筋の要領でママの顔を近づけると楽しいトレーニング。いないいないばぁトレーニングでママの緩んだ体を引きしめられる動きで、こんなに腹筋が弱くなっていることに気付いたママもいらっしゃいました。かんがるぅbabyで覚えたトレーニングを毎日少しずつでもできるといいですね。親子遊びをしながらできるトレーニングで元の体に戻るなんて、まさしく一石二鳥!!

サンプル画像これは有名なヨガのポーズ、そう「猫のポーズ」ですよね。骨盤底だけでなく、お腹の引き締めにも効く猫のポーズです。産後のトラブルを予防・解消するためには日ごろから骨盤底を意識して、無理のない運動を心がけましょう。

サンプル画像インナーマッスルを鍛える体幹トレーニングのポーズ。ぶれない体にするためにお尻もぎゅっとしめて腹筋も鍛えましょう。

サンプル画像股関節周辺のストレッチと骨盤を支えるインナーマッスルを鍛え、骨盤の位置を矯正できるスクワット。片足ずつ交互につま先立ちするのが、けっこうハード💦。赤ちゃんをだっこしながらトレーニングできるので、good!! 繰り返しチャレンジしてみてね!!

産後の体について、向き合うチャンスになったママたちでした。忙しい中だけど、自分のケアも大切にしていきたいですね。

次回、また多くの方のご参加をお待ちしています。

【2022年度の様子】(画像をタップしてみてね!)

ベビーマッサージや親子触れ合い遊びをしながら、ゆったりとお母さん同士も交流できます。

ととけっこー

トトケッコー よがあけた 

まめでっぽー おきてきた

さるのこしかけ

おさるのこしかけ めたかけろ めたかけろ

おさるのこしかけ めたかけろ めたかけろ 

親子で遊ぼう1

お母さんの筋トレです!!

親子で遊ぼう1

お母さんの筋トレで子どもも楽しい!!

にぎりぱっちり

うたにあわせて急な動き!すばらしい!!

わらべうたであそぶ(ママの体メンテナンスもできるよ!!)

かんがるぅbaby

【わらべうたの歌詞】赤ちゃんとふれあいながら、見つめ合い、リズムに合わせた遊びを楽しもう!!

あがりめ さがりめ くるりとまわって ねこのめ
ちょちちょち あわわ かいぐりかいぐり とっとのめ おつむてんてん ひじ ぽんぽん
ぼうずぼうず かわいときゃ かわいけど にくいときゃ ぺちん

にぎりぱっちり たてよこ ひよこ にぎりぱっちり たてよこひよこ

おおきな くりの きの したで あなたと わたし なかよく あそびましょ おおきな くりの きの したで
おすわりやす いすどっせ あんまりのったら こけまっせ どてん (よいしょ)
がたごとがたごと がたごとがたごと 
だるまさんがころんだ だるまさんがころんだ
おでこさんをまいて めぐろさんをまいて はなのはしわたって おいけをまわって すっかりきれいになりました! 

わらべうたであそぶ2

どんぐりころちゃん

どんぐりころちゃん あたまがとんがって

おしりはぺったんこ どんぐりぱちくりしょ ぽーん

ジージーバー

ジージーバー ジージーバー ジージーバー

ジージーバー ちろん ぽろん とんでいけー

うえからしたからおおかぜこい

うえからしたからおおかぜこい

こいこいこい

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?