歯科と栄養はとっても仲良し💛

『お口の健康』と『食べる』は、“表裏一体”はたまた“卵が先か鶏が先か”というくらい関係が深いのです。

健康増進課にはお口の専門家歯科衛生士がいます!!

しか1

私たち管理栄養士は「食事はバランスよく!たくさん噛んで!しっかり食べましょう!」とよく言います。

が…「噛みたい!食べたい!」気持ちはあっても、お口の中が健康でなければ、噛めないし食べられません( ;∀;)

油断をしていると...歯が悪いから食べられない!お口の中が汚れていて体の中に細菌が入り病気になり制限食💦なんてことにΣ(・□・;)食べられないと、栄養不足になり体力がなくなり食欲がなくなり気力もなくなり・・・

そんなことは、まっぴらごめん!!お口の健康は全身の健康!!ということで、金星歯科衛生士にあっちこっちで登壇していただいています*^^*

しか2しか3しか4しか5

👆うきうきヘルシークッキング教室…噛むにはお顔の筋肉が重要、ということでお顔のマッサージを教えていただきました。美容にも良いのかしら!?とみんな必死で学んでます^^

しか6しか8

👆食トレ~見てみて食べて~…お鍋がコトコトしている間にしっかりお口ケアの勉強タイム^^唾液マッサージでお口を潤します!

しか7

👆離乳食教室にも同席してもらい、上手な食べさせ方を教えていただいています^^

 

『歯科と栄養』はタッグを組んで豊能町の健康元気を守ります💛

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?