コンビニエンスストア等で住民票・印鑑証明書を取得する際に、これまではマイナンバーカードが必要でしたが、下記のとおり、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンがあれば、マイナンバーカードがなくてもコンビニ交付サービスを利用できるようになります。
スマホ用電子証明書の利用申請についてはこちら(外部サイト)をご覧ください。
対応を開始する事業者
▼株式会社ファミリーマート
▼株式会社ローソン
対象地域及び対応開始日
▼東京都内の店舗 : 令和5年12月20日
▼東京都以外の全国の店舗 : 令和6年1月22日
対応機種
Android端末の一部の機種でのみ利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
※対応しているスマートフォンはこちら(外部リンク)でご確認ください。
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなくスマートフォンだけで、コンビニ交付をはじめ、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みができるようになります。
スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細は下記のリーフレットをご覧ください。
スマホ用電子証明書搭載サービス (PDFファイル/1.25MB)
注意事項
▶スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
▶スマホ用電子証明書の利用の申し込みは役場窓口ではできません。
ご自身のスマートフォンで行っていただく必要があります。
▶スマホ用電子証明書搭載サービスに関するご不明点はこちらへお問い合わせください。
【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178