「スマホ用電子証明書」を利用したコンビニ交付サービスについて

 コンビニエンスストア等で住民票・印鑑証明書を取得する際に、これまではマイナンバーカードが必要でしたが、下記のとおり、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンがあれば、マイナンバーカードがなくてもコンビニ交付サービスを利用できるようになります。
 スマホ用電子証明書の利用申請についてはこちら(外部サイト)をご覧ください。

対応を開始する事業者

▼株式会社ファミリーマート
▼株式会社ローソン

対象地域及び対応開始日

▼東京都内の店舗 : 令和5年12月20日
▼東京都以外の全国の店舗令和6年1月22日

対応機種

Android端末の一部の機種でのみ利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
 ​
※対応しているスマートフォンはこちら(外部リンク)でご確認ください。

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

 マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
 これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなくスマートフォンだけで、コンビニ交付をはじめ、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みができるようになります。​
 スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細は下記のリーフレットをご覧ください。

  スマホ用電子証明書搭載サービス (PDFファイル/1.25MB)

注意事項

▶スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
▶スマホ用電子証明書の利用の申し込みは役場窓口ではできません。
 ご自身のスマートフォンで行っていただく必要があります。
▶スマホ用電子証明書搭載サービスに関するご不明点はこちらへお問い合わせください。
  【マイナンバー総合フリーダイヤル】  0120-95-0178

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課 住民です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3418

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