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社会保障・税番号制度について

マイナンバー制度を悪用した詐欺にご注意ください!

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問などに関する事例が全国で発生しています。

マイナンバーの通知や利用などの手続きで、町の職員がマイナンバーを電話で伝えたり、聞くことはありません。また、現在は社会保障・税・災害対策に関する事務のみで利用することとなっており、市区町村、勤務先や金融機関以外においてマイナンバーが必要となる機会はありません。

マイナンバーや個人情報を提供するときには、提供する相手と利用目的を必ず確認することが大切です。マイナンバー制度をかたった不審な電話やメールなどには十分注意し、不審に感じたら迷わず役場や警察署にご相談ください。

このような電話などに注意してください

マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続きにおいて、国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。また、ATMの操作をお願いすることも一切ありません。こうした内容の電話や手紙、訪問には絶対に応じないでください。

電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。

マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。

マイナンバーは、「通知カード 個人番号カード交付申請書 在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒に入って、簡易書留で各世帯に配達されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。

「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを不正に取得することは法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。

マイナンバーの通知や利用などの手続きで、口座番号などを電話で聞くことはありません。不審な電話やメールはすぐに切るまたは無視することとし、消費者ホットラインに連絡・相談いただくか、内容によっては、すぐに警察の相談専用窓口や特定個人情報保護委員会の苦情あっせん相談窓口をご利用ください。

これまでの主な事例

行政機関を名乗って、「マイナンバー制度が始まると手続きが面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。

「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。

知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった。「専門家が管理するのか」と尋ねたところ、「私が管理する」と言ったので、不審に思い電話を切った。

「対応しないと高額の罰金が科されるから契約するように」といった過度に誇張した話をして、商品販売や相談業務契約等を強引に取り付けようとする電話があった。

「マイナンバー制度が始まると金融機関に登録されている個人情報に訂正がある場合は取り消さなければならない」という電話があった。

電話で、国の行政機関をかたり、マイナンバー制度のアンケートとして、家族構成や年金受給者かどうかを聞かれた。

公的な相談窓口を名乗る者から電話があり、偽のマイナンバーを教えられた。その後、公的機関に寄付したいという別の男性から連絡があり、そのマイナンバーを貸してほしいと言われたので教えた。翌日、「マイナンバーを教えたことは犯罪に当たる」と寄付を受けたとする機関を名乗る者から言われ、記録を改ざんするため金銭を要求され、現金を渡してしまった。

連絡先

マイナンバー制度全般の相談

内閣府 マイナンバー専用コールセンター
TEL: 0570-20-0178

※平日 9時30分から22時、 土日祝日(年末年始を除く) 9時30分から17時30分
※IP電話などでつながらない場合は、TEL: 050-3816-9405 におかけください。

通知カードや個人番号カードに関する相談

総務省 個人番号カードコールセンター
TEL: 0570-783-578

※平日 8時30分から22時、 土日祝日(年末年始を除く) 9時30分から17時30分

不審な電話などを受けたら

消費者ホットライン
TEL: 188 (いやや!)

※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。
 相談できる時間帯は、相談窓口により異なります。

詐欺など被害に遭われたら

警察相談専用電話
TEL: #9110

豊能警察署
TEL: 072-737-1234

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取り扱いに関する苦情

特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
TEL: 03-6441-3452

※平日 9時30分から12時、13時から17時30分

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

メールでのお問い合わせはこちら
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  • 【公開日】2015年10月27日
  • 【更新日】2015年11月13日
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