クレジットカードの不正利用被害やSMS(ショートメッセージサービス)やメールでのフィッシング詐欺被害に関する相談が全国の消費生活センター等へ引き続き多く寄せられています。これを受けて、昨年度に引き続き、クレジットカード不正利用被害やフィッシング被害の未然防止に向けて、日本クレジットカード協会(JCCA)の呼びかけの下、消費者庁を含む省庁・団体(計11団体)が共同で「フィッシング啓発強化キャンペーン」(実施期間は11月17日(月)~12月16日(火))として、フィッシング詐欺に関する注意喚起を実施されています。以下の注意喚起ウェブサイトをご覧いただき、未然防止に努めてください!
【注意喚起ウェブサイト】
◆日本クレジットカード協会ウェブサイト 
・今すぐチェック!フィッシングを学んで防ぐ!
https://www.jcca-office.gr.jp/feature/phishing/
※ページ上部に動画が、また、ページ下部の「ダウンロード」の「素材」にバナーが掲載されております。
◆消費者庁ウェブサイト
・クレジットカードの不正利用にご注意ください! https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_039 ※動画のみ掲載しています。
消費生活トラブルでお困りの際は、消費生活コーナーへお気軽にお電話又はお越しください。
| 豊能町消費生活コーナー(豊能町役場1階住民人権課内) 電話番号 代表:739-0001 内線278 直通:739-3402 又は 188(局番なし) 【相談日時】 月曜日、火曜日、木曜日 ※祝日・年末年始を除く。 10時~12時 、13時~16時 |
<消費生活関係機関ホームページ>

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