秋の親子クッキング教室

親子クッキング教室『お弁当を作ってピクニックへGO!』を開催しました。

今回は2組の親子にご参加iいただきました。

お弁当作りということで『早く食べたーい!』とウキウキしながら来てくれました。

はじめに、食べ物カードを使ってお弁当の中身を考える食育ゲームをしました。

管理栄養士より、『赤・緑・黄色の食べ物のバランスが大切なんだよ』とお話させていただいた後は、お弁当のおかずにお魚やお野菜のカードもちゃんと選んで入れてくれていました。パチパチパチ(拍手)

 
 
サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

 

食育ゲームのあとは、いよいよクッキングのはじまりです。

ママに支えてもらいながら、小さなおててで本物の包丁を握り、慎重にお野菜を切っていきます。

かぼちゃもブロッコリーも玉ねぎも…上手に切ることができていました。

サンプル画像1
サンプル画像2

切りものが終わると、お次はお肉の下ごしらえをしたり、野菜を炒めたりと大忙し。

サンプル画像1
サンプル画像2

だんだんと美味しそうなにおいがしてきました。最後はおにぎりをニギニギ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンプル画像1
サンプル画像2

 

ついに完成ー!!とってもおいしそうにできあがりました。

お天気が良かったので、近くの公園まで歩いて行って、みんなで『いただきまーす!』

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像1
サンプル画像2

お弁当を広げてみんなニコニコ。自分たちで作ったお弁当はおいしかったね。

涼しい秋風も少し吹いていて、最高のピクニック日和でした。

今日のお弁当のレシピは、9月1日に臨地実習に来てくれた学生さんたちが考えてくれました。お兄さんやお姉さんたちも、みんなが笑顔で食べてくれてきっと喜んでいると思います。

次回の親子クッキングは、12月に開催します。クリスマスメニューの予定なので、どうぞお楽しみに!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?