[コラム 7]
*塩川長満の本妻は、「一条房家の孫」で「足利義輝の娘」だった!?
「高代寺日記」によれば、塩川長満はこの永禄十一年正月に三十一歳で結婚しており、妻(本妻か)をなんと「足利義輝の娘」としています。さらに彼女の母「辰子」が、義輝の母(近衛・慶寿院)の侍女であり、辰子を土佐・一条家の初代当主、一条房家の娘(落胤)としています。(同記の「天正六年」項の次の「源長満」の名目、及び「天正十四年」項において)
実際「高代寺日記」(下巻)は、土佐を含む「一条家」(摂関家)の事を非常に意識して編纂されています。後述しますが、この縁が影響したのか、少なくとも長満の娘(母が伊丹忠親の妹・池田元助未亡人)が後に「一条内基の政所」(慈光院)になるのは、良質な史料の裏付けがあって、疑いようのない史実です。
この義輝の娘は、父が殺害された永禄八年五月十九日(永禄の変)当時、十三歳であり、救出されて塩川国満に匿われてその養女となったとあります。なお、足利義輝の遺骨は七月五日には多田院に分骨されているので(多田神社文書)、彼女はその時、至近距離に居たことになります。
さて、これらが史実であったとすれば、今回長満の居城に来訪した九条稙通ですが、(土佐)一条家の血を引く彼女からして見れば、「父の仇(三好義継)の祖父」にあたる人物でもあります。くわえて母、辰子が仕えていた(近衛)慶寿院もまた、永禄の変で自害しているのです。
しかしながら、彼女が義輝の娘であった話は、どうやら秘密であったようですから、以下は想像ながら、長満夫人はこの珍しい訪問客に対し、さりげなく挨拶しただけなのかもしれません。
「高代寺日記」にはまた、長満が死に臨んで、彼女が父の名前をも唱えられるように、自らの戒号を、「義輝」(光源院)から三つの文字を貰って「輝山源光大居士」としたエピソードも記されています。
また、義輝の死から15年後の天正八年の長満の花押(足利様)が有馬・善福寺に残されていますが、やはり(当然かもしれませんが)義輝の花押に似ています。
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[コラム 8]
*塩川家にとってはヒーローだった!?「摂津晴門」
以下も「高代寺日記」のみに記されていることですが、上記の「永禄の変」における、義輝の娘の救出劇は
「~十三才ナリシヲ 摂津ノ国絲丸カ父 助十郎 コレヲ抱テ多田ヘ退 終ニ古伯(国満)ノ養育トナリテ~」と記されています。
問題なのは、この「摂津ノ国絲丸(つのくにのいとまる)カ(が)父 助十郎」なる人物です。
「助十郎」という通称は他の記録で確認出来ていませんが、永禄の変で討ち死にした「糸丸(糸千代丸)の父」とあるので、この人物は「摂津晴門」に特定されます。
一般の歴史ファンにはほぼ無名であった「摂津晴門」という人物は、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」における片岡鶴太郎さんの怪演もあって、「悪役」として一気に日本史の世界で“メジャーデビュー”してしまいました。「高代寺日記」はおそらく彼をヒーローとして記録していた世界で唯一の史料でしょう。
幕府の「評定衆」などを務める家(中原氏の摂津家)に生まれた晴門は、足利義輝の乳人「春日局」の義兄妹でもあり、義輝と不和だった幕府・政所の「伊勢貞孝」が没落した後、義輝によって「政所・執事(頭人)」という要職に、異例ともいえる大抜擢で就任しました。また晴門自身は上で述べたように、嫡子「糸丸」を「永禄の変」で亡くしているのです。
ドラマにおける「悪役」とはちょっと違い、「足利義輝の忠臣」としての「晴門像」が浮かび上がってくるのではないでしょうか。
そして、この「摂津晴門」や「春日局」(陽春院)を研究された高梨真行、菅原正子、木下昌規、木下聡 などの方々の研究によると、晴門や春日局もまた、「塩川長満」や後述する「伊丹忠親」らと同様、三好三人衆の統治下で、ひそかに足利義昭擁立を画策していたことがうかがえるようです。
つまり塩川国満、長満からすれば、まさに「同志」であったという感じです。
ただし、「永禄の変」直後の晴門の足取りはやはり不明であるらしく(!)、よって「高代寺日記」の「義輝の娘救出記事」は決してあり得ない話ではなく、状況的には「史実」である可能性が十分残されていると思われます。
なお、今回の永禄十一年八月の塩川長満の書状が認められた頃、摂津晴門もまた、足利義昭に付き従って、すでに越前・一乗谷から美濃・岐阜へ移っていたことになります。
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[コラム 9]
*八月十四日に信長が添状で宛てた「左京大夫殿」は誰??
この「信長が六角承禎への調略をあきらめて岐阜に帰った」まさに「八月十四日」付の「左京大夫殿」宛の織田信長の書状というものが存在します(丹波市教育委員会所蔵文書)。
これは、その内容から「足利義昭自身が発給した上洛戦に忠節を求めた御内書」に信長が添えた「添状」にあたるもの、と判断されています。
さて、この宛名「左京大夫殿」がいったい誰なのか?については
☆「六角承禎」(佐々木左京大夫)とする解釈(村井祐樹「戦国大名佐々木六角氏の基礎研究」・「六角定頼 武門の棟梁、天下を平定す」)と
☆「三好左京大夫義継」とする解釈(天野忠幸「戦国遺文 三好氏編 二」一四一九)・「松永久秀と下剋上」・「織田信長の古文書」)とが、真っ向から分かれています。なお、柴裕之氏(足利義昭の「天下再興」と織田信長)や久野雅司氏(足利義昭と織田信長)も天野説を支持されています。
これがもし、「六角承禎宛」であるとすれば、この添状は「最後通告」や「フェイント」(書状ではうやうやしく「ご返事をお待ちしております」などと書きながら、裏では本格的な戦争準備をはじめる。「信長公記」の「御行」(おてだて)がそれか?)的な意味合いとなりますし、一方の「三好義継宛」であれば、「義昭方への新規参入を公認する」史料と解釈されましょう。
ともあれ、これら両見解にとって、この十三日後に書かれた当・塩川長満書状の記述は、重要な参考資料になることは間違いありません。
(令和6年4月11日追記)
織田信長家臣団研究会の井口友治氏のご教示(『天下布武』28号・2016)によれば、そもそもこの信長の添状が現在、丹波市教育委員会の所蔵となっているのは、書状が旧氷上町教育委員会から移管されたからであり、同所に所在した柏原藩・織田家の家臣「津田如嶽家」に伝わったものであったからでした。そしてこの津田如嶽(高令)こそは、まさに六角承禎(左京大夫)の四男「高一」(佐々木梅心斎)の末裔だったのです(柏原織田家臣系譜)。よって、この書状の宛先「左京大夫」とは、もはや「六角承禎であった」と断言してよいでしょう。
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[コラム 10]
*「荒木村重の乱」の功績と、織田信忠、池田元助との婚姻関係
この上洛戦から5年後に、信長が将軍・足利義昭を追放して以降、塩川長満は摂津国衆の中で、最も信長に忠実な存在となります。
例えば、天正六年(1578)年、摂津国を統括していた荒木村重が毛利・本願寺方に寝返った際、国内の荒木村次や荒木重堅はもちろんのこと、高山右近、中川清秀、安倍二右衛門、能勢郡の能勢一族など、すべての国衆が村重に従う中、唯一塩川長満だけが織田方に残留、孤立しました。
上:泰巖歴史美術館所蔵「塩川伯耆守宛織田信長朱印状」(天正六年と思われる「十一月三日」付)
朱印状は令和2年(2020)に初めて公開されました。塩川長満が当初から荒木村重の謀反に加担していなかったことは、これまでも断片的な史料から推定されてはいましたが、本状の出現によってようやく実証されるに至りました。加えて織田家と塩川家の「取次」を「菅屋九右衛門」が担当していた事も「高代寺日記」等が記していた通りでした。なお「十一月三日」という日付は、まさに織田信長が摂津に向けて安土を出陣した当日です。
しかしながら、こうした長満の功績もまた、恣意的に偏った史料の引用による自治体史においては、「塩川国満(ママ)は他の摂津衆が織田方降伏したのちに帰順した」という、誤った歴史叙述がなされてきたのです。
ともあれ、この行為が認められ、こののち築かれた「池田城跡の信長御座所」に駐屯したのは、諸侯の中で唯一「塩川長満」だけだったのです(信長公記・十二月十一日条)。また、この功績から長満の娘(いわゆる”寿々姫”)が織田信忠に嫁いだという話も、決して荒唐無稽な話ではありません。(荒木略記、続群書類従版 織田系図ほか)
天正七年(1579)三月十四日に、塩川家家老「塩川勘十郎」の案内で、信長自身による塩川領内への鷹狩がおこなわれ(信長公記)、森乱(いわゆる森蘭丸)の史料上の初見が、四月十八日(同)にこの婚礼祝儀を塩川家の城に届けるもの(長満本人は池田在陣なので)だったとも推定されています。
また織田信忠は、四月二十八日の晩に、塩川の城に一泊している可能性があり、まさにこの日に塩川長満が、「古池田」本陣から、信忠の「加茂岸砦」に配置転換となっています(信長公記、中山寺文書)。
翌二十九日に信忠は「古池田」で突然「岐阜への帰還」を命じられ、(信長公記、お湯殿上日記)そのまま四ヶ月近くもの間、戦陣から遠ざかります。そして翌年に「三法師」(秀信)が生まれているのです。(続群書類従版 織田系図)
また、彼女が三法師こと「織田秀信」の母親(徳寿院)であったかどうかについては
☆上記の三法師の誕生年。(続群書類従版 織田系図、なおこの系図は岐阜・法華寺と同寺であった名古屋・法華寺に伝わったものを原本とする。)
☆「羽柴秀吉が織田信忠未亡人を自分の妾とした」(「オルガンティーノ書簡」から引用したフロイス「日本史」)とあり、当時の秀吉が近江・坂本城主だったこと。また坂本には、三法師が飼い殺し同然にされていたこと(日本史、イエズス会日本年報)。徳寿院と秀信の墓や若干の文書、遺品が坂本の聖衆来迎寺(しょうじゅらいこうじ)に伝わっていること(つまり「坂本時代に寺と縁が出来た」ことへの類推材料)。
☆慶長五年の織田秀信家臣に「塩川孫作」が居たこと(のち加賀・前田家臣。ただし出自は家譜に伝わらず不明)。
☆小瀬甫庵が「太閤記」において、三法師の母を、織田信忠の「妻」(妾ではなく)と認識していたこと。
など複数の状況証拠は存在する一方、これと矛盾するような史料もあって、いまだに決定的な証拠には出会っておりません。
なお、彼女を織田信忠の「側室」というのは間違いで、当時は「側室」という言葉の用例自体がありませんでした(福田千鶴氏の研究による)。
また彼女(信忠夫人)の母親は、滅亡した伊丹忠親の妹でした。(荒木略記)
そして、荒木村重が滅亡したのち、有岡の城には織田信長の家臣、池田元助(恒興の嫡男)が入ります。
元助もまた、塩川長満の娘(のち一条内基政所・慈光院)を妻に迎えますが、彼女の母親もまた伊丹忠親の妹でした。
ようするに織田信忠夫人の妹です。
つまり、織田信忠(勘九郎)と池田元助(庄九郎)は、“塩川姉妹”を通じた「相婿」でもあったわけです。また、この姉妹は不思議なことに、ともに「岐阜城主夫人」となり、ともに「夫と義理の父(織田信長と池田恒興)」を同時に失っているのです。
なお池田元助は、町の名前を「有岡」からふたたび「伊丹」に戻しています。いろんな意味で、「伊丹の復活」なのでした。元助のこの行為がなければ、伊丹市は現在「兵庫県有岡市」であり、「伊丹空港」は「有岡空港」であったことでしょう。
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