WEBでの発信の仕方
9月にスタートしたトヨノノレポーター講座。ついに最終回となりました。
最終回の講師は、講座受講者でもある宇都宮正宗さん。「WEBサイトでの発信」に特化した注意事項や、パスワード管理のコツなども教えていただきました。そしてついにそのサイトがお披露目!その名も「トヨノノPORTAL」です。
PORTALには、”正門”、”玄関”、そして”始まり”といった意味もあります。まちのブランドメッセージ「曲がりくねって、ただいま。」にもぴったりなネーミングです。
受講者にはIDとパスワードが配布され、投稿の方法を教えていただきました。まずは試してみよう、ということで早速サクサクと投稿する人、やり方がわからず戸惑う人、マニュアルとにらめっこ、という方も。そのうち、レポーター同士で”教えあいっこ”が始まりました。
「トヨノノレポーター」になった!
「これで投稿できるかな…」と少し不安を抱えつつ、講座は終了。しばらくはテスト投稿を行い、本格オープンに備えることになりました。
そして、公認レポーターの証、トヨノノレポーター名刺の授与式が始まりました。ブランドメッセージロゴをあしらった名刺、今回は印刷したお名前などの確認のため、10枚程度のお渡しとなりましたが、早速「これじゃ全然足りない」の声が。この熱さがトヨノノレポーターらしいところです。
思えば第1回目から、その熱意にはすごいものがありました。ただ6ヵ月もの間、8回の講座に参加することはそう簡単なことではありません。又、年齢も背景も多様なメンバーだと、やりにくいかもしれない、とも思いました。
しかし、ほぼ全員が公認レポーターに。そして、レポーターたちはみなで助け合って行動し、トヨノノPORTALを盛り上げていこうという熱意は高まるばかり。さらに恒例の告知タイムを通じてつながりができたり、新しいプロジェクトを始めようという人たちも出てきました。
扉が開く
そして、トヨノノPORTAL、オープンです。
まず、訪れてください。
そして「見たよ!」「いいね!」「こんなネタがあるよ!」とコメントしてください。
そして拡散してください。
もっとファンを増やさなきゃ、とレポーターたちの気持ちも高まります。
地域でがんばる人たちを応援し、その人たちのことを広めるのも地域参画です。
これからもトヨノノレポーター、トヨノノPORTALをよろしくお願いいたします!