オオキンケイギクは、「特定外来生物」です!!

町内で「オオキンケイギク」という植物が確認されております。5月から7月頃にかけて黄色い鮮やかな花を咲かせるこの植物は、かつては道路沿いの緑化資材に用いられたり、ポット苗としても販売されたりしていました。しかし、繁殖力が非常に強く在来の野草等を駆逐し、生態系にも影響を及ぼす恐れがあるため、平成18年2月に「特定外来生物」に指定され、栽培・保管・運搬・野外へ放つことなどが禁止されています。

もし、ご家庭の庭などで見かけた場合は、根から引き抜き、種子や根を落とさないように袋に入れて乾燥させたのち「燃えるゴミ」として処分してください。なお、オオキンケイギクの特徴や見分け方等の詳細は、下記の大阪府ホームページをご覧ください。

オオキンケイギク 

オオキンケイギク(町内で撮影)

 

大阪府ホームページ(特定外来生物「オオキンケイギク」に関するお知らせ)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

吉川支所2階 〒563-0103 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-3

電話番号:072-736-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?