1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 「がん検診無料クーポン券」を利用しましょう

健康・保健

「がん検診無料クーポン券」を利用しましょう

 がんは、わが国の死亡原因の第1位ですが、近年は診断と治療の進歩により早期発見、早期治療が可能となってきました。
 がん検診における受診促進を図るとともに、がんの早期発見と正しい知識の普及及び啓発を目的とし、平成21年度(2009年度)より一定の年齢の方々に
がん検診手帳とがん検診無料クーポン券」をお送りしています。

 対象となるがん検診、対象者は下記のとおりです。
 本年度も対象の方々に、6月に検診手帳と無料クーポン券を発送しましたので、この機会にぜひがん検診を受診しましょう!

1 対象のがん検診と対象者

子宮頸がん検診

下記年齢の女性

年齢

生年月日

20歳 

平成11(1999)年4月2日~平成12(2000)年4月1日

クーポン券有効期限:令和3年3月31日

注)子宮頸がん検診については、「がん検診実施指針」に定める通り2年に1度の受診としていることから昨年度受診された方には受診勧奨はしておりません
注)クーポン券の利用できる子宮頸がん検診は、子宮頸部の細胞診検診となります。
個別検診で子宮体部の検査を必要と医師に判断され受診される場合は、別途400円が必要となります。

・子宮頸がん健診(集団)の日程
・子宮頸がん健診(個別)の指定医療機関)


乳がん検診

下記年齢の女性

年齢

生年月日

40歳 

昭和54(1979)年4月2日~昭和55(1980)年4月1日

クーポン券有効期限:令和3年3月31日

注)乳がん検診については、「がん検診実施指針」に定める通り2年に1度の受診としていることから昨年度受診された方には受診勧奨はしておりません


・乳がん検診(集団)の日程
・乳がん検診(個別)の指定医療機関

2 受診方法

豊能町が実施する集団検診、または町が指定する医療機関(個別)で受診してください。
いずれも予約が必要となります。
受診時に無料クーポン券を受診機関に提出してください。(無料で健診が受けられます)


3 すでに対象のがん検診を受診された方は・・・

今年度すでに対象のがん検診を受診された方は、検診料を還付しますので、保健福祉センターで還付の手続きをしてください。
・還付申請に必要なもの
検診の領収書(医療機関名、検診日が記入されたもの)、振込口座の写し(本人名義の口座)、ご印鑑、クーポン券が送られてきた方はクーポン券


4 その他

発送の基準日は、令和2年6月1日です。
対象となる方で、6月2日以降に転入された方は保健福祉センターでご印鑑をお持ちの上、クーポン発行の手続きをしてください。クーポン券を発送します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月16日
  • 【更新日】2020年6月10日
スマートフォン用ページで見る