対象者情報の提供について
自衛官等募集事務については、自衛隊法第97条において市町村の法定受託事務と定められています。本町では、自衛隊法施行令第120条に基づく防衛大臣からの資料提供依頼に応じて、自衛官および自衛官候補生の募集(以下「自衛官等募集事務」という。)のために必要な対象者の住民基本情報(氏名、住所、生年月日、性別)を提供しています。
➡提供された情報は、自衛隊が自衛官等募集に係る募集案内を対象者の住所へ送付するためだけに活用されます。
自衛隊への情報提供を希望されない方へ
自衛隊への情報提供の対象となっている方のうち、情報提供を希望されない方は、除外申出の手続きを行っていただくことにより、提供する情報から除外します。
防衛大臣からの依頼があるごとに、情報を提供する月の前月末まで除外申出を受け付けます。なお除外申出は一度の情報提供に関してのみ有効なものになります。過去に除外申出を行っている方でも、再度対象者になられた場合はその都度申出をお願いいたします。
除外申出の対象者(令和7年6月に情報提供予定)
豊能町内に住民登録をしている日本国籍を有する方のうち、令和7年度に18歳になる方(生年月日が平成19年4月2日~平成20年4月1日の方)
受付期限
令和7年5月30日(金曜日)
【郵送の場合は、令和7年5月30日(金曜日)必着】
除外申出の流れ
1.除外申請書の提出
除外申出書は、郵送または町役場の窓口に提出してください。
- 郵送(送付先)
〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1 豊能町役場生活福祉部住民人権課 (自衛官等募集事務に係る除外申出担当あて) - 窓口受付
豊能町役場生活福祉部住民人権課
月曜日から金曜日(祝日を除く)、9時00分から17時30分まで
2.提出書類
- 対象者本人が提出する場合
・除外申出書
・対象者の本人確認書類 - 法定代理人が提出する場合
・除外申出書
・対象者の本人確認書類
・法定代理人の本人確認書類
・同一世帯でない場合は、対象者本人との関係が分かる書類(戸籍謄本、成年後見登記に関する登記事項証明書等) - 法定代理人以外の代理人(対象者本人からの委任)による提出
・除外申出書
・委任状
・対象者の本人確認書類
・代理人の本人確認書類
本人確認書類
個人番号カード(おもて)、運転免許証、旅券、健康保険証等
※郵送の場合は本人確認書類の写しを同封してください。