離乳食と歯の教室1の様子です
この教室は、3・4か月健診を受診されたお子様の保護者の方にご案内しています。
離乳食の作り方やすすめ方のポイント、お口の発達やお手入れの仕方などについてお話する教室です。
前半は、管理栄養士より離乳食についてのお話をさせていただきました。
みなさん、熱心に聞いてくださいました。
講話の後は、試食タイム!
初期⇒中期⇒後期へと進むにつれて、食べ物の形態がどのように変わっていくかを感じていただきました。
食べ物を舌と上顎でつぶすなんて赤ちゃんのお口の動きはすごいですよね!
続いては、離乳食の食べさせ方の体験ワークです!
スプーンに大盛りで、口の奥まで入れられるとどんな感じかな・・・
慣れてくると、ついつい『早く食べて~』と焦ってしまう方が多いのですが、
スプーンに少なめにのせ、下唇の上にスプーンをちょこんと置いて、赤ちゃんの唇が動いて取り込むのを待ちましょう。
食事は楽しくニコニコ。やさしい声かけも忘れずに。
後半は、歯科衛生士よりお口の発達やお手入れについてのお話をさせていただきました。
離乳食を食べながら、赤ちゃんの嚥下から大人の嚥下ができる様に口の機能も発達していくので、食べ方をよく観察して
食べさせ方など工夫していきましょう。
歯がない時期から、口の周り・口の中を触って遊びながら慣らす事が、歯みがきに慣らす第一歩になりますよ。
ご参加いただきありがとうございました。