保育士兼幼稚園教諭(3)

山本ひかり幼稚園 山本 実り (平成31年4月入庁) 

 

豊能町に就職した理由・動機

 以前は、民間の保育園で勤めていましたが、年数を重ねるごとに子どもと関わる仕事のやりがいや

楽しさを強く感じるようになり、定年までこの仕事を続けたいと思うようになりました。ステップアップを

目指し、公務員試験に挑戦する中、豊能町の人権を大切にする保育に魅力を感じ、志望しました。

 

現在の仕事内容・やりがい

 現在は年長児の担任をしています。年長児は行事も多く悩むこともたくさんありますが、毎日の子どもたちの成長をそばで見守ることができたり、

行事をやり終えた時の達成感を感じたりと、毎日の一つ一つの事にやりがいを感じています。

 

入庁前のイメージと入庁後のギャップ

 自然の中で伸び伸びと子どもたちと関わりたいという思いを持ち、入庁しました。川でカニを捕まえたり、ドングリ拾いに散歩に出かけたり、

シカやイノシシの足跡があったりと、入庁前にイメージしていたとおり豊能町だからこそ出会える四季の自然がたくさんあることを感じています。

 

職場の雰囲気について

 園全体の子どもたち一人一人のことを把握し、どうしたら良いか職員全員で一緒に考えています。

どのようなことに対しても担任一人ではなく園長や副園長、フリーの職員が協力し、一つのチームとして丁寧に関わっています。

 

受験生へのメッセージ

 経験豊富な先輩方の中で、毎日が勉強ですが、楽しくやりがいを持って仕事をしています。

一人一人を大事にする自然豊かな豊能町で、一緒に子どもの成長を見守りながら働けたら嬉しいです。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書人事課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3413 ファクス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?