緊急時安否確認(かぎ預かり)事業について

事業の概要

ひとり暮らし高齢者の鍵を預かり、緊急時にその鍵を使って自宅内に入り、安否確認するしくみです。

利用する場合の流れは

 (1) 社協に利用を申し込む。その際に鍵を預ける。

 (2) 社協は預かった鍵を、協力施設に預ける。

 (3) 利用登録者のお宅に異変を発見した協力員は、協力施設に鍵を引き取りに行く。

 (4) 警察に連絡するとともに、開錠して安否確認する。

豊能町社会福祉協議会、地区福祉委員会、自治会、民生委員・児童委員、協力施設(祥雲館、のせの里)が協力して運営しています。

利用登録できる方

原則として、65歳以上のひとり暮らしの方

利用申込みにあたっての注意事項

〇 利用申込みはいつでもできます。

〇 利用申込みは任意で、無料です。

〇 利用申込み時に、次の事項に同意していただきます。

  (1) 利用者名簿を関係機関に提供すること

  (2) 鍵を使って自宅内に入る必要があると判断する「緊急時の目安」に同意すること

  (3) 救急時に自宅内に入った際、利用者の不利益になることが発生しても、関係機関・個人にいかなる責任も負わないこと

詳しくは、豊能町社会福祉協議会(TEL738-5370)にお問合せください。詳しくはパンフレットをご覧ください。

流れ2

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414-1

電話番号:072-739-3420

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?