民生委員・児童委員、主任児童委員について

民生委員・児童委員とは、住民の立場にたってまちの福祉を担うボランティアです

  (1) 民生委員は、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の特別職の地方公務員です。

  (2) 民生委員は,児童委員を兼ねています。

  (3) 任期は3年で、現委員の任期は令和4年11月30日まで

  (4) 守秘義務を負っています。

  (5) 給与の支給はありません。ボランティアとして活動しています。

    (ただし、活動に必要な費用(交通費、電話代等)の一部は支弁されます。)

 民生委員

こんな活動をしています

担当する地域に暮らす身近な相談相手として、地域住民からの生活上の困りごと、医療や介護、子育ての不安などの相談に応じています。そして、その課題が解決できるよう必要な支援への「つなぎ役」になります。

また、地域の見守り役として、訪問活動などを通じて、高齢者や障害者世帯、子ども達の見守りを行っています。

  ◎「豊能町民生委員児童委員協議会」の詳細はこちら

  ◎「安心生活見守り事業」の詳細はこちら

  ◎「緊急時安否確認(かぎ預かり)事業」の詳細はこちら

 

主任児童委員とは

民生委員・児童委員の一員です。主に子どもや子育てを専門に担当しています。

(豊能町では、各小学校区に1名計4名の主任児童委員が選任されています。)

 

お住まいの地域の民生委員・児童委員、主任児童委員の連絡先がわからない場合は、福祉課にお問い合せください。

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 福祉です。

本庁1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414-1

電話番号:072-739-3420

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?