子育て支援センターすきっぷ

イベント 講座

 

 

 

おひさまルーム“お楽しみ企画 ”

『デコパージュ体験』を行いました。

 

 『デコパ(1)』の画像『デコパ(2)』の画像『デコパ(3)』の画像

 

 6月5日(月)は、すきっぷの施設開放(おひさまルーム)の時間に、紙ナプキンを貼り「デコパージュ石鹸」「デコパージュマグネットを作りました。10家庭の参加があり、みなさんおしゃべりをしながら和やかな雰囲気で楽しんで作っていました。

 

 

 

次世代子育てネットワークづくり 母親力UP講座                         子育て応援隊「すくすく」OB会を行いました。

 

 10月14日(金)は、吉川保育所で今年度2回目となった「ベビーダンス」を行いました。18家庭の親子が体を動かしてリフレッシュしました。当日の様子は、下記よりご覧ください。

 

 次世代子育てネットワークづくり 母親力UP講座                         子育て応援隊「すくすく」OB会を行いました。

 8月29日(月)は、保健福祉センターで「親子ふれあいヨガ」を行いました。12組の方が参加してくださり、赤ちゃんとお母さんがふれあいながら和やかな楽しい会になりました。当日の様子は、下記よりご覧ください。『ベビーヨガ8月』の画像 『ベビーヨガ8月(2)』の画像

 

次世代子育てネットワークづくり 母親力UP講座                         子育て応援隊「すくすく」OB会を行いました。

 6月10日(木)は、ベビーダンスの先生を講師に迎え17組の参加がありました。みんな笑顔のベビーダンス体験になりました。当日の様子は、下記よりご覧ください。 

                        

おひさまルーム「おたのしみ企画」  デコパージュ石けん 💛やさしい香りに包まれよう💛                  6月16日(木)   午前10時~11時30分          

 小さいお子さんがおられると、自分のための時間ももてず、あっと言う間に一日が終わってしまうことがありませんか?そんなお母さん方に“ひと時の癒しの時間”として、心に余裕をもって子育てをしていただけるよう「デコパージュ石けん」作りを企画しました。是非、みなさんご参加ください。      詳細は、下記からご覧ください。                                                           

『デコ(1)』の画像『デコ(2)』の画像

次世代子育てネットワークづくり 母親力UP講座 子育て応援隊「すくす」くOB会を行います。  6月10日(金) ベビーダンス体験 から始まります          

豊能町では、「ようこそ赤ちゃん」の気持ちを込め「赤ちゃんがお生まれになった家庭の安心と健康」をサポートする子育て応援隊「すくすく」を実施しています。保健福祉センターの保健師と支援センターの保育士が生後4ヶ月までの赤ちゃんとその家庭を訪問し、産後ケアを含め赤ちゃんの発育に必要な情報をお届けしています。子育て応援隊「すくすく」OB会は、訪問事業を終えた方のその後の集いとして実施しています。年間の予定は、下記よりご覧ください。

次世代子育てネットワークづくり 母親力UP講座 子育て応援隊「すくすく」OB会を行いました。               2016年2月10日(水)             

 豊能町では、「ようこそ赤ちゃん」の気持ちを込め「赤ちゃんがお生まれになった家庭の安心と健康」をサポートする子育て応援隊「すくすく」を実施しています。保健福祉センターの保健師と子育て支援センターの保育士が生後4ヶ月までの赤ちゃんとその家庭を訪問し、産後ケアを含め赤ちゃんの発育に必要な情報をお届けしています。子育て応援隊「すくすく」OB会は、訪問事業を終えた方のその後の集いとして実施しています。                                         今年度最後の子育て応援隊「すくすく」OB会は、西公民館で親子ふれあいヨガを行いました。6組の参加があり、お母さんと赤ちゃん共に笑顔でスキンシップを楽しみました。2月のOB会の様子は、下記よりご覧ください。

次世代子育てネットワークづくり 母親力UP講座 子育て応援隊「すくすく」OB会を行いました。               2015年12月15日(火)             

  豊能町では、「ようこそ赤ちゃん」の気持ちを込め「赤ちゃんがお生まれになった家庭の安心と健康」をサポートする子育て応援隊「すくすく」を実施しています。保健福祉センターの保健師と子育て支援センターの保育士が生後4ヶ月までの赤ちゃんとその家庭を訪問し、産後ケアを含め赤ちゃんの発育に必要な情報をお届けしています。子育て応援隊「すくすく」OB会は、訪問事業を終えた方のその後の集いとして実施しています。                                 2月のOB会は、希望ヶ丘集会所で「親子ふれあいヨガ」を行いました。12月のOB会の様子は、下記よりご覧ください。

 次世代子育てネットワークづくり「赤ちゃんと一緒にあそぼう」を行いました。         2015年12月2日(水)

 12月2日(水)光風台小学校4年生の3・4時間目に「いのちのお話」と「赤ちゃんと一緒にあそぼう」の授業がありました。 今回の学習は、2月の「二分の一・成人式」の一環としての取り組みでした。当日の取り組みの内容は、下記よりご覧ください。

次世代子育てネットワークづくり「赤ちゃんと中学生の一緒にあそぼう」を行いました。   2015年10月30日(金)                                                                               

 10月30日(金)東能勢中学校の6時限目に「赤ちゃんと中学生の一緒にあそぼう」を行いました。当日は東能勢中学校一年生の生徒、地域の赤ちゃんとその保護者8家庭の参加があり「劇団1276座(いちにいななろくざ)」による公演を観ました。中学生と保護者一緒に「命の大切さ」や「誕生のすばらしさ」について知り、共に学び合う良い機会になりました。参加していただいた皆さんありがとうございました。☆詳しい内容は下記よりご覧ください。                                  

 

次世代子育てネットワークづくり 母親力UP講座 子育て応援隊「すくす」くOB会を行いました。               2015年6月25日(水)             

豊能町では、「ようこそ赤ちゃん」の気持ちを込め「赤ちゃんがお生まれになった家庭の安心と健康」をサポートする子育て応援隊「すくすく」を実施しています。保健福祉センターの保健師と支援センターの保育士が生後4ヶ月までの赤ちゃんとその家庭を訪問し、産後ケアを含め赤ちゃんの発育に必要な情報をお届けしています。子育て応援隊「すくすく」OB会は、訪問事業を終えた方のその後の集いとして実施しています。  10月のOB会の様子は、下記よりご覧ください。

 

次世代子育てネットワークづくり「赤ちゃんと中学生の一緒にあそぼう」を行いました。  2015年8月3日(月)

 8月3日(月)中学校の夏休みを利用して「赤ちゃんと中学生の一緒あそぼう」を行いました。吉川中学校から5名の生徒と先生、赤ちゃんと一緒に11家庭の方が参加してくださいました。中学生もお母さんたちも自分が産まれた時のことを思い返したり、未来の自分を思い浮かべたり、母親になったときの気持ちを思い起こしたりなど、良い機会にしていただけたようです。暑い中、参加していただいた皆さんありがとうございました。☆詳しい内容は、下記よりご覧ください。

 

 

次世代子育てネットワークづくり 「赤ちゃんと中学生の一緒にあそぼう」を行います。

今年も夏休みを利用して、8月3日(月)に「赤ちゃんと中学生の一緒にあそぼう」を企画しました。地域の赤ちゃんとその保護者の方々と一緒に手遊びをしたりして交流を深めます。中学生で参加をご希望される方は、すきっぷまで連絡してください。

☆詳しい内容は、下記よりご覧ください。

 

ようこそ赤ちゃん 子育て応援隊「すくすく」訪問事業 OB会を行いました。  
  豊能町では、「ようこそ赤ちゃん」の気持ちを込め「赤ちゃんがお生まれになった家庭の安心と健康」をサポートします。保健福祉センターの保健師と支援センターの保育士が生後4ヶ月までの赤ちゃんとその家庭を訪問し、産後ケアを含め赤ちゃんの発育に必要な情報をお届けしています。6月25日(木)は、昨年度に訪問させていただいたご家庭を中心に、ベビーダンスの先生を講師に迎えてOB会を行いました。21組の方が参加してくださり、まるでベビーダンスの教室のようで活気のある楽しい会になりました。                                                                          ☆OB会の様子は、下記よりご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援センターすきっぷ 子育て支援センターすきっぷです。

〒563-0101 大阪府豊能郡豊能町吉川201

電話番号:072-738-0255

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月16日
  • 【更新日】2017年10月2日
スマートフォン用ページで見る