6月の子どもの様子

2025・6・3交通安全指導

豊能警察に来ていただき、交通安全の話を聞きました。ホールに作られた模擬道路を実際に歩いてみて交通ルールを守る大切さ、信号の色の意味など、あらためて知ることができました。みんなの大切な命を守るため、おまわりさんと約束したことをしっかり守ろうね。 

交通ー2(1) 交通ー2(2)

2025・6・6さつまいもの苗植え

玉ねぎを収穫した後のふれあい広場の畑でさつまいもの苗植え。地域コーディネーターの羽賀さんに植え方を教えてもらいながら、丁寧に植えていきました。年少組は幼稚園の畑に植えました。秋には美味しいさつまいもができますように!

さつま3 さつま4

2025・6・9泥んこあそび

大好きな泥んこあそび。幼稚園にある泥んこ池はとても気持ちよくて子どもたちはお気に入りです。みんな、身体中を大胆に泥んこにしながら遊びます。泥の感触を味わうことで開放的な気持ちになり、五感も刺激されます。ひかり幼稚園では園庭に泥んこ池を作り、毎年楽しんでいます。年長組は砂場でといを使って、ダム作りを楽しんでいました。どうすればうまく流れるか、何度も試し、高さや角度を変えながら試行錯誤・・・。友だちと協力し考えながらあそびを進めています。

どろん1 どろん2

どろん3 どろん4

どろん5 どろん6

2025・6・13きらきらタイムで色水あそび

きらきらタイムで色水あそび。画伯になり、お絵描き。机の上に絵の具をのばし、フィンガーペインティング。色を混ぜ合わせ、変わっていく様子を不思議に感じたり・・・。「色水あそびって、楽しいー!」と笑顔いっぱいでした。異年齢の2人組で楽しんだ一日。頼ったり、頼られたり、教えてもらったり、教えてあげたり・・。こういう自然なかかわりが、異年齢の魅力ですね。

25きら1 25きら2

25きら3

2025・6・28夕涼み会  

 幼稚園で行った夕涼み会。保護者の方手作りのいろいろなあそびコーナー。どれも工夫されていて、子どもたちはもちろん、大人もわくわくする楽しい一日になりました。体育館で盆踊りもしましたよ!最後はアンサンブルレネットさんによる音楽コンサート。お土産にポップコーンもあり、大満足の一日を過ごしました。

 ゆう1 ゆう2   

ゆうす3 ゆう4

ゆう5 ゆう6

ゆう7

このページの内容に関するお問い合わせ先

ひかり幼稚園

〒563-0105 新光風台1-5-1 新光風台1-5-1

電話番号:072-738-4345

ファクス番号:072-738-7752

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-6643
  • 【更新日】2025年7月29日
  • 【閲覧数】
  • 印刷する