教育長室より

 

板倉教育長

 

 令和6年4月1日付で教育長を拝命しました板倉忠です。本町では、「『豊かな自然』と『豊かな人材』を活かし『豊かな子ども』を育てる」をテーマに、「豊能町に誇りをもち、自信をもって社会を生き抜く子ども」をめざす子ども像とし、「地域・保護者・教職員・行政みんなで責任をもって、一貫性・継続性・発展性を大切にした教育」をめざして取り組んでいます。今年度も「教育長コラム」で豊能町の各学校園所での取組みのようすなどを掲載させていただきます。よろしくお願いします。

教育長 板倉 忠

【令和6年5月】

○桃山学院教育大学と連携協力を進めています。

 本町では、教職員の資質向上、学校教育活動の支援、教育上の諸課題について教育及び研究の充実発展のため、令和3年より桃山学院教育大学と連携協力を進めています。今年度も、5月10日(金)に大学を訪ね、中野瑞彦学長をはじめ関係者の皆様に、教員研修や学校支援等についてご協力をお願いしてまいりました。

 その後、早速、安井茂喜教授に英語教育についてのご指導いただきました。今後ともよろしくお願いします。

 とても緑豊かな学び舎に感激しました。

桃山学院

         写真左から     桃山学院教育大学 小学校教育課程長 安井 茂喜 

         (敬称略)      桃山学院教育大学 副学長      二瓶 弘行 

                   桃山学院教育大学 学長       中野 瑞彦 

                   豊能町 教育長           板倉 忠  

                   豊能町 こども未来部長       仙波 英太朗 

                   桃山学院教育大学 人間教育学部長  中村 浩也

 

○保幼小中一貫教育合同研修会を行いました。

 5月8日(水)に町内の保育所・幼稚園・認定こども園・小中学校の先生が東能勢中学校の体育館に集まり、合同研修会を行いました。「未来を拓く教育」をめざして~まちの未来につながる教育の推進~豊能町教育ビジョン(2024~2026)や支援教育で大切にするポイントを担当指導主事が説明し、全員で確認しました。その後は、町内の先生方を学年ごとにグループ分けをして交流会を持ちました。0歳から15歳までの(保育)・教育を担う校種を超えた先生方による研修会を持てることは、豊能町ならではの強みです。

保幼小中一貫研修会

 

 

○東能勢小学校の3年生が「町探検」で教育委員会にやってきました。

 5月2日(木)東能勢小学校3年生の児童が教育委員会に取材にやってきました。教育委員会の職員に「どんなお仕事をしているのですか。」とか「お仕事をしていて嬉しいことはありますか。」など質問し、職員が「みなさんが、健康で安全に安心して学べることができるようにと願って、それを支えるお仕事をしています。」「みんなの笑顔が見られることです。」と答えていました。子どもたちは、一生懸命メモを取りながら取材をしていました。「学校に行くのが楽しいですか。」と聞き返すと、みんな声をそろえて「楽しいです。」と答えてくれた子どもたち。教育委員会にホッとするひと時を運んで来てくれました。

学校訪問

 

 

【令和6年4月】

○登下校の見守り隊の皆さま、ありがとうござます。

 1学期がスタートしました。4月15日(月)より18日(木)まで、教育委員会の職員とともに、小学校区毎に子ども達の登校の様子を見守りに行ってきました。すべての校区で見守り隊の皆さんが、要所々々に立っていただき子どもたちに声掛けをしていただいたり、子どもたちと一緒に歩いていただいたりと、見守り活動をしていただいていました。入学したばかりの新1年生も元気なあいさつができていました。

 校門前で児童にあいさつをされていた校長先生は、「見守り隊の皆さんには、毎日休むことなく活動いただき本当に感謝しています。」とおっしゃっておられました。

 地域、保護者の皆さん、豊能警察の皆さん、民生委員児童委員の皆さん、スクールガードリーダーさん、本当にありがとうございます。

  登校東と小         登校光小

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは義務教育課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3427

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?