災害に便乗した悪質業者にご注意ください

 地震や台風、大雨など、災害発生時には、それに便乗した様々な悪質商法が多数発生します。災害に便乗した商法には十分注意してください。

 不審な電話や訪問、勧誘など、困ったときや心配なときは、お近くの消費相談窓口(局番なしの「188」(消費者ホットライン))に、ご相談ください。

 

 国内で大きな地震が発生すると、「次はこの周辺で大きな地震が発生する可能性がある。」などと根拠のないことを告げ、住民の皆さんの不安を煽って耐震工事等の契約を迫る業者とのトラブルが増加する傾向にあります。

 また、「豊能町から依頼(指示)を受けてきた。耐震診断をさせて下さい。」「豊能町が緊急で耐震診断を実施している。」などと事実でないことを告げる悪質業者が訪問する可能性があります。

 現在、豊能町が業者に依頼をして特定のお家に耐震診断の実施を求めることや、指示をする事業は一切行っておりません。

 そのような業者が訪問してきた場合は、自宅に招き入れることはせず、断るか、豊能町都市計画課までご連絡をお願いします。

<耐震診断をご検討中の方へ>

 耐震診断士の紹介等につきましては、都市計画課(739-3425)までお問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3425

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?