ごみ・環境

「第2次豊能町ごみ処理基本計画」について

 ごみ処理基本計画は、市町村が長期的・総合的視点に立って、計画的なごみ処理の推進を図るための基本計画となるものであり、ごみの排出抑制およびごみの発生から最終処分に至るまでの、ごみの適正な処理を進めるために必要な基本的事項を定めるものです。
 本町では、平成15 年3 月に「ごみ処理基本計画」を策定し、これに基づき適正なごみ処理を行ってきました。
 その間、社会情勢の変化など、ごみ処理を取り巻く環境は大きく変化してきました。
 このような状況を踏まえ、持続可能な社会につながる循環型社会の構築をめざし、住民、事業者、行政の連携と協働によるさらなるごみの減量・資源化に取り組むための新たな指針として、平成27年12月22日に豊能町廃棄物減量等推進審議会に諮問し、5回の審議とパブリックコメントを経て、平成29年2月27日に同審議会より答申をいただきました。
 本町では、同審議会での審議過程を踏まえ、同答申を尊重して「第2次豊能町ごみ処理基本計画」として策定しました。


【第2次豊能町ごみ処理基本計画について】第2次豊能町ごみ処理基本計画は、下記の「関連書類ダウンロード」よりダウンロードしていただけるほか、役場1F情報公開コーナー、中央公民館図書室、吉川支所及び図書館で閲覧することができます。(閲覧時間は各施設の開庁・開館時間に準じます。) 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、環境課です。

吉川支所2階 〒563-0103 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-3

電話番号:072-736-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?