クマにご用心!

 例年、4月~5月にかけてクマの活動が活発になり、目撃情報が寄せられますので、ハイキング等山にお出かけの際は十分ご注意ください。

◎出会わないために

山へ行くときは鈴やラジオを持つ!
鈴やラジオ等音の出るものを携行したり、話し声を立てたリして人の気配をツキノワグマに伝えるようにします。特に雨の日、川沿いは音か伝わりにくいので、大きめの音を立てるように心がけましよう。 鈴 ラジオクマ                 

夕方から早朝までの外出は注意!
山あいの住宅地では、ツキノワグマが行動することが多いタ方から翌朝にかけての時間帯に外出する際には十分注意しましよう。

◎寄せ付けないために

柿や栗の木の実は放置しない!
ツキノワグマは柿や栗の実を狙って人家に居つくことがあります。柿や栗等の実は残さずに採り、利用しない果樹は思い切って伐採しましょう。また、果樹園や養蜂場は、ツキノワグマ用の電気柵で守りましょう。

◎出会ってしまったら

背を向けずに、ゆっくり離れる!
大声を出したり、急激な行動を避け、出来るだけツキノワグマに背を向けずにゆっくり後ずさりしてその場を離れましょう。

子グマには絶対近づかない!
子グマの近くには親グマがいることが多く、大変危険です。子グマを見つけた時は絶対に近寄らず、速やかにその場を離れましょう。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?