1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 旧優生保護法による優生手術などを受けた方へ

住民の方へ

旧優生保護法による優生手術などを受けた方へ

平成31 年(2019年)4月24 日に、「旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律(旧優生保護法一時金支給法)」が成立し、公布・施行されました。

同法の前文では、旧優生保護法の下、多くの方々が、生殖を不能にする手術・放射線の照射を受けることを強いられ、心身に多大な苦痛を受けてきたことに対して、政府は、それぞれの立場において、真摯に反省し、心から深くおわびする旨が述べられています。

同法に基づき、優生手術などを受けた方に一時金が支給されます。

 

詳しくは以下のリーフレットをご確認ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2019年9月2日
  • 【更新日】2019年8月30日
スマートフォン用ページで見る