ひかり幼稚園

子育て支援

子育て広場「気軽に遊びにきてください!お待ちしています」

 

 平成29年度にこにこタイム

(平成27年4月1日以前生まれ 来年度入園予定のお子さまが対象です)

『子育て広場』の画像

 4月20日(木)

ノート作り
 5月16日(火) 親子でふれあいあそび
 6月20日(火) 絵の具あそび
 7月24日(月) 水あそび

 8月 4日(金)

プールあそび
 9月20日(水) どろんこあそび
10月18日(水) 積み木あそび
11月21日(火) 散歩
12月11日(月) お店屋さんごっこ

 1月16日(火)

たこあげあそび
 2月20日(火) 楽器あそび
3月20日(火) 体験入園

 ※ 参加申し込み、詳細につきましては、毎月発行「町報とよの」の子育て支援のページをご覧ください。

 

平成29年10月18日(水)

「カプラ」の積み木あそびのワークショップに参加しました。インストラクターのお兄さんに遊び方のお話を聞いてから、親子で積み木を並べて線路を作ったり、積み上げてビルを作ったりして楽しい時間をすごしました。 

   『171018-1 積み木あそび』の画像  『171018-2 積み木あそび』の画像  

 

平成29年9月20日(水)

砂場あそびをしました。初めは砂とおもちゃで遊んでいましたが、だんだん水がこいしくなってきて、どろんこ池の方まであそびが広がっていきました。靴をはいていたともだちも裸足になっていました。 

   『170920-1 砂あそび』の画像  『170920-2 どろんこあそび』の画像

 

 平成29年8月4日(金)

ペットボトルと牛乳パックを再利用した船のおもちゃを作りました。牛乳パックの帆の部分に顔料マーカーで描いたり塗ったりしてからプールに浮かべてあそびました。持ち帰って「お風呂で遊ぼう」という友だちもいました。 

   『170804-1 プールあそび』の画像  『170804-2 プールあそび』の画像

 

平成29年7月24日(月)

ペットボトルを再利用したシャワーであそびました。顔料マーカーで思い思いのデザインをして、園庭のプールであそびました。自分のからだにかけたり、プールの外にまいたりして楽しみました。

   『170712-1 手作りシャワーあそび』の画像  『170712-2 手作りシャワーあそび』の画像

     

平成29年6月20日(火)

絵の具あそびをしました。アジサイの型に切った画用紙にタンポ筆で模様をつけました。また、カタツムリの型に切った画用紙には水性マーカーでぐるぐる描きをしました。

   『170620 絵の具あそび』の画像  『170620 ぐるぐる描き』の画像

 

 平成29年5月16日(火)

親子でふれあいあそびをしました。音楽に合わせて「バスにのって」「むしとりあそび」、わらべうたにあわせて「オスワリヤス」「トウキョウトニホンバシ」など、なごやかな雰囲気の中でふれあいを楽しみました。

 

平成29年4月20日(火)

毎月つかう出席ノートを作りました。園庭であそんだあと、室内にもどって「どうぶつたいそう1・2・3」や「うまはとしとし」「オヤユビネムレ」などのふれあいあそびをしました。

 

平成29年3月7日(火)

色画用紙にクレパスで色をぬって、ぐるぐるだこを作りました。出来上がった頃に雪が降り始めたので、戸外に出ることができませんでしたが、室内でぐるぐる回る様子を楽しみました。

         『170307 ぐるぐるだこ製作』の画像      『170307 ぐるぐるだこあそび』の画像 

 

平成29年2月16日(木)

ヨーグルトの空き容器と鈴をを使ってマラカスを作りました。ホールで年少組のお兄さんお姉さんの歌と合奏を聞いた後、作ったマラカスで合奏に参加しました。

    『170216-1 にこにこタイム』の画像  『170216-2 にこにこタイム』の画像

 

平成29年1月18日(水)

「カプラ」の積み木あそびのワークショップに参加しました。インストラクターのお姉さんに遊び方のお話を聞いてから、親子で積み木を並べて線路を作ったり、積み上げてビルを作ったりして楽しい時間をすごしました。

   『170118-1 積み木あそび』の画像  『170118-2 積み木あそび』の画像

 

平成28年12月14日(水)

幼稚園のお兄さん、お姉さんが作った「ふしぎの森」で遊びました。どんぐりのお金をサイフにいれて、年少組さんが店員をしているお店で買い物をしたり、ゲームをしたり、楽しい経験をしました。

   『161214-1 にこにこタイム』の画像  『161214-2 にこにこタイム』の画像

 

平成28年11月10日(木)

しらかば公園まで散歩に出かけました。お散歩バッグを肩からかけて親子で歩きました。公園にはドングリがたくさん落ちていて、拾い集めてバッグに入れて帰ってきました。

   『161110-1 にこにこ』の画像  『161110-2 にこにこ』の画像

 

園庭開放

幼稚園の開いている 月曜日~金曜日の14:15~16:30

火曜日のみ9:30~11:30も園庭を開放しています。

詳しくは幼稚園にお問い合わせください。(072-738-4345)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはひかり幼稚園 ひかり幼稚園です。

〒563-0105 大阪府豊能郡豊能町新光風台1-5-1

電話番号:072-738-4345

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年2月16日
  • 【更新日】2017年10月30日
スマートフォン用ページで見る