令和4~6年度に「AIオンデマンド交通」の実証実験を実施しました。令和4年度は新しい交通手段として周知を図るため、無償実験としたことで多くの利用がありましたが、令和5・6年度の有償実験では、利用者数が大きく減少しました。普通運賃一人300円に対し、運行に係る費用は一人当たり約2万円で収支率も非常に低く、本格運行となると町の負担が大きくなる結果となりました。
また、ドアtoドアに近い移動であることから、タクシー利用者が減少し、さらに、深刻化する運転士不足から、交通事業者が既存の公共交通に追加して運行することが難しくなっています。
「AIオンデマンド交通」は、利用状況、交通事業者を取り巻く環境等から本格運行は難しいため、今後は、町全体の交通のあり方を検討していきます。
|
令和4年度 |
令和5年度 |
令和6年度 |
|
|
運行日・期間 |
2月1日~28日 |
10月17日~2月19日 |
3月1日~31日 |
|
配車時間 |
9時00分~17時00分 |
||
|
運行会社 |
阪急バス(株)・京都タクシー(株) |
京都タクシー(株) |
|
|
運行台数 |
ワンボックス車両(旅客定員8名)3台 |
同1台 |
|
|
乗降地点 |
115カ所 |
111カ所 |
|
|
大人普通運賃 |
無料 |
300円 |
|
|
予約方法 |
スマホアプリ・電話 |
||
|
乗車人数 |
3,214人 |
3,243人 |
549人 |
|
平均乗車人数/日 |
115人/日 |
26人/日 |
18人/日 |
| 人気の乗降地点(R4-6合計) | |
| 1位 | ときわ台駅 |
| 2位 | 阪急オアシスときわ台店 |
| 3位 | 光風台駅 |
| 4位 | スポーツセンターシートス |
| 5位 | デイリーカナートイズミヤ光風台店 |
| 6位 | T-070(ときわ台4丁目内) |
| 7位 | コープ新光風台 |
| 8位 | 西公民館/豊寿荘 |
| 9位 | 図書館/保健福祉センター |
| 10位 | 吉川支所 |