マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードを保険証として利用する際は、マイナポータルなどでの申し込みが必要です。

【マイナンバーカードを保険証利用するメリット】

〇保険証としてずっと使えます

 マイナンバーカードを保険証としてずっと使えます。ただし、転出や職場の健康保険に加入の場合は、国保への届け出が必要です。

〇窓口での書類持参が不要になります

 オンライン資格確認が可能な医療機関では、限度額適用認定証などの交付申請をしなくても、窓口では限度額までの支払いとなります。

〇健康管理や医療の質が向上します

 マイナポータルで、自分の薬剤情報や特定健診情報を確認できます。患者の同意があれば、医師や歯科医師、薬剤師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を確認できるので、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能です。

※マイナポータルとは、マイナンバーカードを持った全国民が無料で利用できるオンラインサービスで、政府からのお知らせを受け取ったり、行政機関等が保有している自身の個人情報を検索したり、行政手続きを行ったりすることができます。パソコンやスマートフォンのWEBブラウザからのアクセスに加え、スマートフォン向けのアプリも用意されています。

URL:https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?