(1・2回目)乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナワクチン接種

対象者

初回接種を受けたことがなく、1回目の接種日に生後6か月~4歳の方                                              

接種期間

令和6年3月31日まで

接種費用

無料

接種するワクチン等

ワクチン:ファイザー社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)(6か月~4歳用の製剤)

接種回数:3回

接種間隔:通常3週間の間隔をあけて2回接種し、その後8週間以上の間隔をあけて1回接種

※初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に4歳だった方が、2・3回目の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、2回目以降も1回目と同じ製剤を使用します。

接種券

乳幼児用ワクチンの接種券は、事前申請制となります。接種を希望される方は、下記のいずれかの方法で申請書をご提出ください。

(1)申請書を保健福祉センターへ郵送(〒563-0103 豊能町東ときわ台1-2-6)

(2)申請書を保健福祉センターへFAX(FAX番号 072-738-6855)

(3)申請書をメールで送付(hokenfukushi@town.toyono.osaka.jp)

ページ下部にWord版の申請書を添付しております。メールでの申請を検討される方はそちらもご利用ください。

接種できる場所

接種後の緊急的な副反応に対応し安全な接種体制を目指すため、池田市及び池田市医師会の協力の下、市立池田病院にて実施します。(池田市・能勢町と合同で実施します。)

市立池田病院 住所:池田市城南3-1-18 電話番号:072-751-2881

予約方法について(乳幼児・小児共通)

市立池田病院に直接電話して予約をお取りください。

市立池田病院予約電話番号:072-751-2881(受付時間:毎週火曜日の午後1時~午後4時)

※接種実施日はお電話の際にご確認ください。また、原則としてキャンセルや予約の変更はできません。お子さまの体調不良等やむを得ずキャンセルする場合は、上記の受付時間内に市立池田病院までご連絡をお願いします。

接種日当日の持ち物

接種券一体型予診票、健康保険証、母子健康手帳、乳児医療証、診察券(ある方のみ)、お薬手帳(ある方のみ)

※接種を受けるお子様の接種履歴を管理しているため、母子健康手帳をご持参ください。

※接種当日に上記のものを忘れた場合、接種できませんのでご注意ください。

ワクチン接種に保護者が同伴できない場合について(乳幼児・小児共通)

接種にあたっては、原則保護者(父、母、後見人)の方の同意及び同伴が必要です。保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子さまの健康状況を普段から熟知する親族などで適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。ただし、その場合は保護者が記載した委任状が必要です。保護者以外の方が同伴する場合は、接種当日までに保護者が下記委任状を記載し、接種者及び同伴者の有効期限内の本人確認書類(保険証、マイナンバーカード、免許証等)と予診票、委任状を一緒に接種会場へ提出してください。

委任状 [PDF形式/110.5KB]

ワクチン接種の副反応等

同時接種

・新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、同時接種または短い間隔での接種を受けることができます。

・新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン以外のワクチンは、同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

その他関連情報

(生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ)新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける方とそのご家族の方々のためのサイト(ファイザー)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?