豊能町立図書館 こどものページ

としょかんってどんなところ?

はじめての人に

としょかんは みなさんが じゆうに  本を 楽しむことが できるところです

としょかんカードを 作ると 本を かりて 家で 読むことができます。
本を 読んだり かりたり するのに お金は いりません。
としょかんには DVDや CDも あり、かりることもできます。

読みたい本がみつからないとき、調べたいことがあるとき、としょかんの人にきいてください。いっしょにさがしましょう。

 

りようけんをつくろう

本を かりるには、としょりようけんが ひつようです。
としょかんカードを 作りたい時は、 カウンターで もうしこみを してください。
名前と じゅうしょ、電話番ごう、生まれた日を 教えてね。
お金は いりません。
としょかんカードは 0才の 赤ちゃんから 作ることができるよ。
おとなに なっても ずっと つかえるから、だいじに つかってくださいね。

図書利用券

 

かりる時

かりる時は、としょりようけんが いります。

2しゅうかん かりることができます。

館内端末

 

○とよの町に すんでいる人が かりることの できるかず

本・絵本 あわせて10冊
ざっし
かみしばい
DVD・CD 2点
セットコミック 1セット

 

 

かえす時

かりていたものを、カウンターに もって来てください。

かえす日は、おくれないように してください。

としょかんが しまっている時は、「へんきゃくポスト」に 入れてください。

(こわれやすいもの たとえば CDや 大きくて重い本などは 入れないでください。)

かえす日をすぎていない本は つぎに まっている 人が いないときに、1回だけ、14日間、かえす日を のばすことができます。

でんわや インターネットでも、かえす日を のばすことができます。

 

よやく

 ほかの 人が かりている 本や、としょかんに ない本は、よやくを することができます。

よやくが できるのは、とよの町に すんでいる人だけです。

本の よういが できたら お知らせします。

 

○よやくが できるかず

本・えほん・かみしばい

8冊まで

ざっし

3冊まで

DVD・CD 2点まで
セットコミック 1セット

※としょかんに ない本は 5冊まで よやくできます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは豊能町立図書館です。

光風台5-1-2 〒563-0104 大阪府豊能郡豊能町光風台5-1-2

電話番号:072-738-3304

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?