会社概要
令和2年、豊能町、能勢町、一般社団法人循環型まちづくり推進機構の3者が共同出資して、電力の小売りを行うまちのエネルギー会社、『株式会社能勢・豊能まちづくり』を設立しました。『株式会社能勢・豊能まちづくり』は、関西地域に電気を供給しながら、その収益の一部を交通、教育、防災等の分野で地域に還元し、地域内で少しづつ経済を循環させ、持続可能で住み続けられる地域づくりを目指します。

会社ホームページでは詳しい事業説明や活動報告を行っております。是非ご覧ください。
まちのエネルギー会社とは?
平成28年の電力小売自由化以降、再生可能エネルギーの普及、再生可能エネルギーの地産地消による地域経済エネルギーの活性化、地域雇用の創出等を目的とした地域エネルギー会社の設立が全国で進んでいます。地域エネルギー会社は電力の小売りを行ういわば電気の販売店です。太陽光発電や風力発電のような再生可能なエネルギーを買い集めてきて、町内の施設や各家庭に届けます。
主な事業目的
- エネルギーの地産地消
- 地域雇用、経済循環の創出
- 再生可能エネルギーの利用促進
- 地域の生活サービス充実
豊能町での取組
豊能町の公共施設は、『株式会社能勢・豊能まちづくり』からの電力供給を順次受けております。『株式会社能勢・豊能まちづくり』が販売する電気は、再生可能エネルギー由来の電気を使用しており、環境負荷を抑えながら役場の業務を行うことができます。また、従来と比較して割安な電気を使用することができるため、コストの削減分を他事業の充実にあてることができます。
※ご家庭で契約している電力会社からの切替を強制するものではありません。切替を希望される場合は、『株式会社能勢・豊能まちづくり』へお問合せください。