豊能町の財政状況の見える化について

財政について

 豊能町では住民の皆様の暮らしを支えるために、学校や幼稚園や保育園の運営、道路や下水道の整備、ごみ収集など、さまざまなサービスを行っています。これらのサービスを効率的に行うための「お金のやりくり」を 財政 といいます。

財政状況の見える化について

 お金の動きなどを住民の皆様にグラフなどを用いてわかりやすく説明しています。
人口減少や高齢化の影響で厳しい財政状況の中、住民の皆様の理解と協力を得ながら、適切な行財政運営を行っていくために、「豊能町の財政は毎年どのように変化しているの?」、「府内類似団体と比べてどうなの?」など、豊能町の気になるお財布事情について住民の皆様に対して「財政状況の見える化」を公表しています。 

資料について

 一年間の収入(歳入)や支出(歳出)の金額や内容、その他基金(町の貯金)や町債(町の借金)などについて豊能町のイメージキャラクター「とよのん」と一緒に説明しています。また、今後の課題や取組についても記載していますので、是非一度ご覧になってください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行財政課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3414 ファクス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?