オミクロン株対応ワクチンの接種について

 国は現在、新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンの追加接種を開始しており、本町においては国の方針に基づき10月から「4回目接種対象者」から順次、新しいワクチン接種を開始します。

(※「4回目接種対象者」…7/10から接種開始した60歳以上と基礎疾患を有する18歳から59歳までの方及び医療従事者等に該当する方)注射とワクチン

 

対象者と接種への流れについて 

 従来のワクチンを2回以上接種した12歳以上のすべての方。ただし、4回目接種対象者から順次行いますので、12歳以上の方には予約状況が整い次第順次ご案内します(10月下旬以降の予定)

1・2回目(初回)接種から5ヶ月が経過した方のうち、以下の方が対象になります。

 

≪パターンフロー≫(下記「関連ファイルダウンロード」の「フローチャート」も併せてご確認ください)

★パターン1 3回目または4回目の接種を未だ受けておらず、利用していない接種券が手元にある

「新ワクチン接種対象者」です。利用していないお手元の接種券で、新ワクチンの接種が受けられます。

★パターン2 3回目または4回目の接種を未だ受けておらず、かつ利用していない接種券が手元にない

「新ワクチン接種対象者」です。

(1)【最近接種を受けたため、現在接種券をお持ちでない方】⇒次回の接種券は前回接種から5ヶ月経過前後に発送します。

(2)【接種券を紛失・破棄してしまった方】⇒原則、接種券の再発行が必要です。保健福祉センターへ申請手続きをしてください。

(3)【12~59歳の方】⇒予約状況を勘案して、10月下旬以降に発送します。

★パターン3 4回目の接種をすでに受けた方

「新ワクチン接種対象者」です。次回の接種券は4回目接種の5ヶ月経過前後に発送します。

 

※1・2回目(初回)接種を受けていない方は、「新ワクチン接種の対象者」ではありません。まず、1・2回目接種を受けてください。

 

接種間隔(接種可能日)について

前回接種から5ヶ月以上(今後、接種間隔が短縮される可能性があります)

 

予約開始日について

9月29日(木)午前9時に予約枠を開放します。

※すでに3・4回目接種を予約済みで、新ワクチンを希望する場合は、予約を一旦キャンセルして、開始日以降に予約の取り直しをお願いします。

ワクチン予約(女性)

接種開始日について

10月5日(水)から順次、町内の医療機関において開始します。

 

接種予約方法等について

 1・2・3・4回目接種の方法と同様に実施します。(詳しい内容は接種券送付案内に同封しています)

(参考)・接種予約方法→電話・WEBによる予約

※予約システムサイトにIE(インターネットエクスプローラー)サポート終了のメッセージが表示される場合がありますが、予約には問題はありませんので、そのまま手続きしてください。ワクチン予約(男性)

 

使用ワクチンおよび接種会場・医療機関等について

・オミクロン株対応ワクチンは、従来型とオミクロン株の両方に対応した「2価」ワクチンです。

・ファイザー社製(12歳以上)、モデルナ社製(18歳以上)ワクチンを使用します。

・個別接種はファイザー、集団接種はモデルナを使用します。ワクチン

★モデルナ社製ワクチンを使用する機関(9月22日現在)

医療機関名

住 所

予約方法

豊能町保健福祉センター
(集団接種)

東ときわ台1‐2‐6

コールセンター 0570-099-920

またはweb

コロナワクチン予約システムURL

 

 

 

★ファイザー社製ワクチンを使用する機関(9月22日現在)

医療機関名(個別接種)

住 所

予約方法

井上医院

東ときわ台7-5-14

 

コールセンター 0570-099-920

またはweb

コロナワクチン予約システムURL

        

北医生協光風台診療所

光風台5-1-14

(医)坂本内科医院

光風台3-15-1

豊能町国民健康保険診療所

余野61-1

西浦医院

光風台1-2-15

ひらがクリニック

ときわ台4-2-14

(まわたり内科

新光風台2-16-12

北医生協照葉の里箕面病院

箕面市下止々呂美561

電話 072-739-0501

またはWEB

箕面病院ワクチン予約専用サイト

※今後のワクチンの入荷状況により上記の取扱い医療機関が変更になる事があります。

 

3回目接種後の転入、海外等で接種を受けたかたや職域接種等をご希望されるかたについて

 次に該当される方は、豊能町にて接種券の発行の申請が必要です。(60歳以上または基礎疾患を有する方等)

1.他の自治体が発行した接種券を用いて3回接種をした後に、豊能町に転入してきたかた

2.以下の方法でファイザー社、武田/モデルナ社、ノババックス社いずれかのワクチンを3回目接種で受けたかた
 ・海外在留邦人向け新型コロナワクチン接種事業
 ・在日米軍従業員接種
 ・製薬メーカーの治験
 ・海外での接種

3.  医療従事者、高齢者施設の入所者および従事者等で3回目接種完了から5か月以上で接種をされるかた

 接種時期(3回目接種完了から5か月以上等)をむかえたかたは、下記の必要な書類を添えて健康増進課(保健福祉センター内)にて申請してください。なお、接種日確認のため即日交付できない場合もありますのでご了承ください。

<申請に必要なもの>

◆(必要なかた全員の)本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)の写し

◆(必要なかた全員の)接種済証・接種記録書など1・2・3回目接種の記録がわかる書類の写し

◆(必要なかた全員の)転出元で発行された追加接種の接種券(原本)※あるかたのみ

 

接種方法について

 接種可能時期をむかえられるかたに順次、町より接種券付き予診票を対象者のみなさまに送付し、予約を受け付け接種をおこないます。なお、接種費用は無料です。

【注意】接種券の送付時期は予約時の混乱を極力避けるため、接種可能な予約枠の状況を確認しながら、接種可能な対象者の方々へ随時送付します。

 

※このお知らせは令和4年9月16日時点のものであり、変更となる場合がありますので予めご了承ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?