低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、特別給付金の支給を実施しています。【この給付金は全国一律の制度です】

※令和4年4月以降に低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を既に受けている場合は受給できません。

支給対象者

 令和4年3月31日時点で18歳未満(児童に法令で定める程度の障害のある場合は20歳未満)の児童を監護・養育する方のうち、次の要件のいずれかに該当する方(令和4年4月以降令和5年2月末までに生まれる児童も対象になります。)

【要件1】※申請が必要な場合と不要な場合があります。

 令和4年度の住民税均等割が非課税の方

【要件2】※全員申請必要

 要件1には該当していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降の収入が急変し、住民税均等割非課税相当の収入になった方

 ※要件2に該当して申請いただく場合、児童手当の受給者であるかどうかに関わらず、現在の収入(所得)が多い方がこの給付金の申請者になります。

◎計算方法:「令和4年1月以降の任意の1ヶ月の収入(所得)額×12」を下記の限度額と比較

 <住民税均等割非課税の限度額>

世帯の人数

非課税相当 収入 限度額

非課税相当 所得 限度額

2人  (例)夫(婦)・子1人

1,378,000円   

828,000円   

3人  (例)夫婦・子1人

1,680,000円   

1,108,000円   

4人  (例)夫婦・子2人

2,097,000円   

1,388,000円   

5人  (例)夫婦・子3人

2,497,000円   

1,668,000円   

6人  (例)夫婦・子4人

2,897,000円   

1,948,000円   

7人  (例)夫婦・子5人

3,297,000円   

2,228,000円   

8人  (例)夫婦・子6人

3,685,000円   

2,508,000円   

(注:世帯の人数)申請者本人+同一生計配偶者(収入103万円以下の方)+扶養親族

給付金額

児童1人あたり5万円

申請手続き等

【要件1】に該当する方のうち、

(1)令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している方

  申請不要 該当者には案内をお送りします。

 ※令和4年4月以降に豊能町に転入してこられた方は、4月分の児童手当を受給していた市町村からの給付になります。

(2)養育する児童が中学卒業以上の方のみで、令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給していない方

  申請必要

※令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している方でも、所得が未申告の場合は、課税・非課税の確認ができませんので、申請をいただく必要があります。

※勤務先から児童手当を受給する公務員の方は、要件に該当している場合でも申請が必要です。


【要件2】に該当する方 → 申請必要

手続き方法等について

「申請不要」の方には給付金のご案内を送付します。受給を拒否されていない方には、児童手当等の受取で登録いただいている口座に振り込みいたします。(8月下旬頃予定)

「申請必要」の方は、下記を参照いただき、申請手続きをお願いします。
申請いただいた内容について内容を審査後、支給決定しだい順次指定口座に振り込みます。(審査後、支給が決定しましたら支給決定通知をお送りする予定です。)

 
 <申請書類提出場所>
  豊能町役場福祉課  または  豊能町吉川支所内 福祉相談支援室

  郵送で提出される場合は下記までお送りください。
   〒563-0292
   大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1
     
豊能町役場 福祉課 給付金担当

      TEL 072-739-3420

 <申請期限>
  令和5年2月28日(火)


  申請に必要な書類

※ 申請書等の各種様式については、窓口に置いているほか、このホームページからダウンロードしていただくこともできます。また、郵送による受領を希望される場合は役場福祉課までご連絡ください。

▷低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書)

▷簡易な収入見込額の申立書【家計急変者】ひとり親世帯以外用

▷簡易な所得見込額の申立書【家計急変者】ひとり親世帯以外用
 ※「収入見込額」では要件を満たさないが、所得控除が多い等により「所得見込額」で判定すると要件を満たす場合

令和4年1月以降の任意の1ヶ月収入額がわかる書類

 ※ 給与明細書、年金振込通知書、事業収入・不動産収入等の額の分かる帳簿の写し 等

▷「所得見込額」で申請をされる場合で、事業収入・不動産収入があり、控除する必要経費がある場合は、その必要経費の額が分かる書類の写し

▷受取口座を確認できる書類の写し

▷本人確認書類の写し

▷申請者と対象児童の関係性を確認できる書類(豊能町内で同世帯で居住されている等、関係性が町で確認ができる場合は省略可。)

《注意事項》

 給付金の支給後に支給要件に該当していないことが判明した場合、給付金を返還していただく場合がありますのでご注意ください。

 

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金に関する情報

厚生労働省ホームページ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)コールセンター(厚生労働省)

   0120-400-903 (受付時間:平日9時から18時まで)

給付金を装った詐欺にご注意ください

 申請いただいた内容についてご自宅などに豊能町役場福祉課から問い合わせを行う場合がありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに豊能町役場福祉課または最寄りの警察にご連絡ください。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414-1

電話番号:072-739-3420

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?