令和4年度 あいさつ

≪令和4年度スタートにあたり≫

 

 豊能町の10年後のあるべき姿を示し、課題解決を行い、成長戦略を描いた最上位計画「豊能町総合まちづくり計画」(令和4年3月策定)がスタートしました。

 「自然に抱かれた多様性・創造性で、未来輝くまち とよの」のスローガンのもと、本町の魅力である都市と里山の融合による新しい豊能町を創出してまいります。

 

 本町の人口は、平成7年をピークに現在は約2/3に減少しており、「人口減少」が課題となっています。また、高齢化率は約47%を超え、高齢化による扶助費の増加への対応など新たな取り組みが必要となっています。

 一方、お預かりしている税金は、人口減少率を上回る約1/2まで減少しており、これまでと同じ住民サービスの維持が困難となっています。

 持続可能な行財政運営には、徹底した歳出削減を行うとともに、時代に即し将来を見据えた公共施設のあり方・再編の検討も喫緊の課題として進めています。

 山積する課題解決には、「転入促進」を重点に取り組んでいかなければなりません。その中でも「子育て世代の転入促進」を重点に取り組みを進めます。

  • 教育の充実 保幼小中一貫教育の実現で、“通わせたい学校づくり”を 学校・家庭・地域の連携強化で推し進めます。

   ・令和8年4月 東西地区それぞれに小中一貫教育の義務教育学校を開校

   ・令和4年4月 施設分離型として東能勢小中学校が先行スタートします

  • “住みやすいまちづくりと活性化” 

 スマートシティを目指し、公民連携を進め、皆さまの生活の質(QoL)の向上に取り組み、安心・安全・便利なまちづくりを進めてまいります。

 今後、多くの報告会やワークショップなどを通じ、お知らせしてまいります。

 新型コロナウイルス感染防止対策は、昨年度に引き続き取り組みながら、未来ある明るいまちづくりを進め、第一期の任期最終年度を全うしてまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年4月

                                  豊能町長 塩川 恒敏

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書人事課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3413 ファクス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?