4月1日から、豊能町と箕面市の図書館がより利用しやすくなります

 豊能町と箕面市は新たな図書館相互利用について協定を締結し、令和3年4月1日(木曜日)から両市・町にお住まいのかたはそれぞれの図書館の予約サービスが利用できるようになります。

 ウェブ予約も利用できるようになるため、パソコンや携帯からいつでも気軽に予約でき、来館前に読みたい本を選んでおくことで確実に借りることができ、貸出中の本も予約できるので便利になります。

 また貸出冊数もお互いの住民と同様の条件となり、今までよりも多くの本が借りられるようになります。

 

試行開始日

2021年4月1日(木曜日)から

 

借りられる冊数と予約冊数など

豊能町民の場合

箕面市立図書館で借りられる冊数 1人20冊まで(これまでは5冊まで) 

箕面市立図書館で予約できる冊数 1人10冊まで (これまでは利用できませんでした)

※電子書籍及びオーディオブックは利用できません

 

箕面市民の場合

豊能町立図書館で借りられる冊数 1人10冊まで(これまでは5冊まで)

豊能町立図書館で予約できる冊数 1人10冊まで(これまでは利用できませんでした) 

 

利用のしかたなど(豊能町民)

すでに広域利用の貸出券をお持ちのかた

 新たな手続きは不要です。同じ貸出券で4月1日から貸出冊数が増え、予約ができるようになります。

 箕面市立図書館のホームページからパスワード発行すると、ホームページから予約をしたり、借りている本を確認したり、返却期日の延長をすることができるようになります。

  箕面市立図書館ホームページ

 

初めて箕面市立図書館を利用されるかた

 箕面市立図書館で登録手続きが必要です。免許証や保険証などの証明書をお持ちの上、箕面市立図書館で貸出申込書を提出してください。すぐに貸出券が受け取れます。

 

利用のしかたなど(箕面市民) 

すでに広域利用の利用券をお持ちのかた

 新たな手続きは不要です。同じ貸出券で4月1日から貸出冊数が増え、予約ができるようになります。

 

初めて豊能町立図書館を利用されるかた

 豊能町立図書館で登録手続きが必要です。免許証や保険証などの証明書をお持ちの上、豊能町立図書館で利用申込書を提出してください。

 

返却

 借りた市・町の図書館で返却してください。

 

利用できる図書館

箕面市

中央図書館、東図書館、桜ヶ丘図書館、西南図書館、小野原図書館

萱野中央人権文化センター図書コーナー

船場図書館(令和3年5月1日開館)

 

豊能町

豊能町立図書館

中央公民館図書室 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは豊能町立図書館です。

光風台5-1-2 〒563-0104 大阪府豊能郡豊能町光風台5-1-2

電話番号:072-738-3304