初谷川へお越しの方へ

「大阪みどりの百選」にも選ばれた「初谷川付近」は、能勢電鉄妙見口駅からもアクセスが良く、毎年、多くの方がハイキングに訪れます。特に妙見山上まで約2時間で登れる「初谷渓谷コース」は、初谷川の渓谷沿いに緩やかなのぼりが続く人気のコースで初心者の方でも楽しめます。

 

初谷川にお越しの際は、多くの方に楽しんでいただくため、次の点にご協力をお願いします。

車での来場はご遠慮ください

付近には駐車場がありません。電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。周辺道路は付近の住民の方々の生活道路となっており、道路上の駐車は交通等の妨げとなり大変危険です。車でのご来場はご遠慮いただきますよう、ご協力をお願いします。

たき火等による火災にご注意ください

昨今、アウトドアを楽しむ方が増えています。初谷川周辺は、多くが個人の所有地で、ハイキングや散策を楽しむために所有者の方のご好意で開放されています。たき火等を行う場合は、必要最小限とし火災等に十分注意してください。特に地面で直接火をおこす「直火」は、自然環境の保全に配慮し、ご遠慮ください。

ごみはお持ち帰りください

周辺にはごみ箱がありません。ごみは各自お持ち帰りください。

自然を大切に

初谷川は自然の宝庫です。自生している花や草を鑑賞したり、野鳥の観察をお楽しみください。

 

初谷ハイキング

キツネノカミソリ01

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?